カテゴリ:音楽をする( 1 )

 

今年は?

2016年1月1日、雲ひとつない快晴でしたね。
氏神様にお参りしてきました(みかんもらった♪)

昨日から、新年の抱負について考えてみましたが
思い浮かびませんでした。
何がどうなったら嬉しいかなあ、と考えても・・
「これがこうなったらいいのに〜〜」と思うこともないような・・・

いや、あるっちゃあるんですよ、細かいのも大きいのも。
なんとなくね、これ、って決めなくてもいいような。

そのうち決めたくなったら決めよう。

とにかく音楽をやっていきます。
音楽と踊り。
音楽と踊りを続けながら,自分がどう変わっていくかを
今年も楽しみにしていこうと思っています。

音楽について、1年前に考えていたことと、だいぶ変わったと思います。
音楽を教えること、自分が演奏すること,どっちもです。
クリスマス会の準備の時にはっきりそう思いました。
生徒さんたちといろいろなアンサンブル、連弾,合唱をしましたが
その中で「教育」「お勉強」してもらおう、という考えがなかった。
ただ、おもしろいだろうなあと思ったことを提案して、やっていました。

以前だと、「これをすると生徒さんの勉強になるだろうな」と思うことがよくあった。
でも、そう意図して準備すると,実はよくないんだよね。
楽しんだけど,なんとなく冷めた感じになったりする。

思いっきり笑ったりして、楽しむ、というのがいいんだよね。
今年はどんどん音楽で笑ったり泣いたりできたらいいなあ。

あ、そうだ思い出した。
今年の抱負。アレクサンダーテクニークの実習生レッスンをする。
抱負っていうのかな、これ。
ちょっとちがう?
まあいいや。
思い出した,とか言ってる段階で、なんかね。
やるんです。もちろん。
なので、生徒さん募集しますよ〜。

よい1年になりますように!
[PR]

by e-t-pf | 2016-01-01 22:53 | 音楽をする | Trackback | Comments(0)