カテゴリ:バレエ♪( 24 )

 

柔軟性

バレエについて、あまりここでは書いてませんが
ますます楽しく、続けています

ほんとにね〜、よくできてるんだなあって思います、バレエの動きって。
すっごく不自然に見えるでしょ。
トウシューズで立つなんて、考えられないでしょ。
でも、できるようになってるんですよ、練習すれば。

・・・私はまだまだできませんが。

身体の構造的に、変なことは何もやってないんですよ。
メソッド通り、正確に、考えながら、理解しながら、身体の様子を見ながら
練習していくと、できるようになるんです。
そのメソッドは、長い時間をかけて、たくさんの人たちによって考え抜かれたものなので、
ほんとによくできてます。

その感じは、クラシックの音楽のしくみとも、似てます。
だから、私は違和感なくできるのかも。

で、バレエの動きは関節の稼働域が大きい方が、やりやすいです。
いわゆる「身体が柔らかい」方が、やりやすいしきれいに見える。
ところが
私は、ものすご=====く身体が固いです。
だから、はじめた頃は大変でした。

でも・・・・ずいぶんやわらかくなりました!!
今が(成人してからは)人生で一番柔軟性が高いです。
いや〜、やわらかくなるものですね〜。
人間のからだって、すごいね。

いろいろ知識も増えましたよ。
ストレッチって、するタイミングも大事なんですね。
暖まっていないうちは、引っ張るとよくないんだって。
だから「踊る前にまずストレッチ」はちょっと違うらしい。
まずは「ウォームアップ」。大きい筋肉をたくさん動かすのがいいらしいです。

それと、「固いからストレッチしなくちゃ!」って思わなくなってきました。
実際に柔らかくなってきた、という事実も助けになってますが、
「今どんなふうに動くかな。観察観察」、と思いながら、動かすようになりました。

最近気になってるのは、身体の右側と左側の動き具合の差です。
左できるのに、右できない、とか。
そんな「感じがする」のが、気になるの。
実際にできてないのかどうかは、実はあまりわからない。

でもそれを気にしながら動いてもいいことないので、
動きのプランを考えるようにしてるんだけど、
・・・・う〜ん骨とか関節とか筋肉の名前、忘れてる。
要復習ですね。

またほねにくすじえもんだ。
[PR]

by e-t-pf | 2014-12-02 23:12 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

ルルベできるようになったらなったで

バレエの話題ですが、その前にアフリカンダンスの話。
ちょっと両方つながっておもしろかったので。

今日、昔練習したアフリカンダンスのステップを復習しようと思って
「リンガラ」という音楽でよくあるステップをやってみました

股関節から、脚をぐらぐら、ゆらゆら、ぶらぶらさせるステップで
(コロジュガと同じようなやつ)
それをやってから、プリエやってみたら
すんごく楽にグランプリエができた。
ストレッチでも、開脚が楽だった!
いや〜リンガラいいかも。
バレエにきくかも!なんちゃって♪

さて、だんだんとルルベ(つま先立ち)が上手になってきて
高い位置で立てるようになったはいいが
少々とまどうことがありました

「何にもしてない感じ」がする。つまり、足が楽なんです。
いいことじゃん。
そうなんですけど。

なぜか「あれ?これで大丈夫なのかな?」と不安になる。
大丈夫なんですよ、実際は。楽に立ってられるの。
ルルベのまま、心配できる余裕と時間がある、とも言えますか。
以前は、すぐふくらはぎがつりそうになって、立ってられない、痛い!
だったから。

足の「がんばってる感じ」イコール「ルルベ」が
当然の感覚として習慣化していたらしい。
筋肉のがんばってる状態が、ルルベの証拠だということになってたのかも。

しかし、「あれ?」は一瞬で消えてくれました。
やっぱり楽なのがいいからね。身体にとっては。
「あ、いいやこれで。こっち採用」みたいな感じで。

今度は、片足でのバランスが課題です。
アテール(足裏が床に着いた状態)でも、まだまだあちこち力んでます。
右足と左足の、違いも気になる。
気にしなくていいのかもしれないけど、気になる。

なんて感じで、日々楽しく動いております♪
[PR]

by e-t-pf | 2014-07-08 23:04 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

股関節、前腿

バレエの投稿もずっとしてませんでした。
ちゃんと続いております♪
が、たいして上達はしておりません。
が、体についての感覚、認識はだいぶ、変化したと思います。
(久しぶりにアフリカンダンス踊ったら、体が軽かった♪)

最近のマイブームは、股関節ってどこ、ということやら
脚のどこに力が入ってるのかしら、それって抜けるのかしら、
とか
そんなことを気にしつつ、
日々暮しております

そう、日々の中で、立つやら座るやら歩くやら、
するわけですよ。
そんなときに、ついでだからちょっと気にするわけです。

ただ立ってる時とかが、いいんですよね。
電車の中とか。
信号待ちとか。
重さは足のどこに落ちてるかなあとか
右と左どうかしらとか
骨盤どうなってるかしらとか

おもしろいんです。
観察してもしてもしてもしてもしても、
おもしろい。
だっていつも違うんだもん。

あら、今日はこんなだわ、
おや、今日はここが動きやすい、動きにくい

観察する習慣がついてくると、
違いもわかりやすくなってくる。

前ももが緩んでて、やわらかくなってる状態、
というのが、初めて今日わかりました。
立ってるときに、そういえば、今前ももってどうなってるんだろう、
と思って、触ってみたら、
やわらかくゆるんでた。
あら〜こんなにやわらかくなるもんなんだ。
で、ちょっとバランスが変わったら、
きゅ!!と固くなりました。
びっくりした。

へー、そんなに変わるんだ。
いや〜、おもしろい。

股関節の構造って、すごいよね。
あれだけ動くのに、重さもちゃんと支えられる。
ほんとに、自然の設計って見事。
[PR]

by e-t-pf | 2014-06-17 22:36 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

ほぼ1年前

バレエの初舞台だったんだ〜〜
1年か!早いなあ・・・・

続いているバレエなのですが、難しさをますます実感。
それだけ、何やってるかわかるようになってきた、
とも言えますが
それだけに、前回の舞台で何やってたんだかわかってきて、
少々落ちている私です。とほほ〜〜

でも楽しくやっております。
おかげさまで体調はますます良くて
今年は、風邪をひかずに冬を越えそうです。
(おバカだからかもしれませんが)

だいぶ、股関節の動きと、お腹の筋肉を使うことがわかってきて
しゅっと上に伸びる感じが、増えてきた。
たぶん身長計ると、また伸びてると思う。
どこまで伸びるのかしら、私。
(今まで縮んでた、ということですね)

今日は、片足に体重移動したときに、
軸足がもっともっとお仕事するんだってはじめてわかった。
しっかり軸足の仕事もやってみたら、1回のタンジュが大変だった。

毎回ちゃんとこうやってれば、アンドゥオールがよくなるわけか。
しかし
ほんとにたいへんなのだわ
奥の方の筋肉使うのって。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2014-03-08 23:24 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

たくさん動いた♪

新しい年、始まりましたね。
関東は暖かかった。おだやかでした。

私は年末年始、バレエのワークショップに参加しました。
ちょっとがんばって、1日2クラス受けた。
2クラス目は、私にはレベルが高いんだけど。
センターレッスンでは、ほとんど何もできませんでした。
(一応やろうとはしましたが・・・)

でも、昨年よりは、落ち着いて参加できたかなと思います。
体力もついてた。
去年は、2クラス受けたらもう、帰りの電車はぐったりでしたが
今年は、まだ意識がありました♪最後まで、元気で参加できてました。

身体の使い方について、いろいろわかったこともありました。
宿題いっぱい。

それと
アフリカンダンスで苦手だった動きのヒントも!
タンデュ、フラッペの時に、先生から足の指の使い方について説明があって
一生懸命それをしてみよう、とがんばっていたら
「あら?この足の感じって、エコンコンの時に使えるのでは?」
なんて思った。
(あくまでも、私の場合ですよ。私は全体的に、脚、足の力が人より弱い)
今度やってみよ〜。エコンコンぜんぜんキレてなかったけど、
少しはキレがだせるかも。
と思ったが、すでに足の感覚はいずこ?
足の指。足の平。感覚ないな〜。鈍いな〜。
育てるんだね。コツコツやって。

あと
なんだか足の裏やら足の指やら動かそうとがんばると
手と手の指の感覚が、するどくなるような気がしました。
速いフレーズが弾けそうな。
感じがする。
おもしろい。(まだ検証はしてません。今日は音出せない)

脳って、身体のパーツの担当場所が、ある程度決まるらしいですが
使うか使わないかで、どんどん変動するらしいです。

つまり
使わないでいたら
「使う必要ないんですね。じゃあ信号通す必要ないね。回路減らすね。」
そしてますます動かなくなっていく。
使えば「もっと信号やりとりしやすくしましょうか」ってなっていく。

足の指、使った方がよさそうですよ、
ぼけ防止のためにも。

つまりね〜やっぱり、踊ってると元気になれるってことだよ!!



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2014-01-03 22:17 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

続いてます、バレエ。

しばらく話題にしてませんでしたが、
ちゃんと続いております。
3年目に突入しております。

先週、ピルエットが回れてやった〜なんて喜んでたら、
今日はできなかった。
そんな感じで、続いてます。

先週できたのは、ただいま来日中のグレッグ・ホールダウェイ先生に
ATの個人レッスンで、ピルエットを見てもらって、
その2日後だったから。
すごいですね。
動きを整理しただけで、そんなに時間もかけなかった。
1、2分のことだったんだけど。
できたのです。回れた。

それが、今日は「回ろう」としてしまって
自分でもわかったけど、上半身が力んでた。
回ろうとすると、斜めに後ろを見ようとしてしまうみたいです。
そりゃ軸は後ろに倒れるね。

わかってるんだから、直しましょう。
「やろうとする」のを、もう一度整理し直します。

でもバレエ楽しいです♪

でもそろそろ、アフリカンもがっつり踊りたいよ〜
誰か太鼓叩いて!!!



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-10-05 21:23 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

やっぱり、よかった。

バレエの発表会が無事終了。

爆弾低気圧の影響もなんとか回避、
お客さんもたくさん来てくださって
どの演目も、リハーサルよりよくできて
とても楽しい時間でした!
(今になって、だんだん疲れがでてきたけど・・・)

それにしても、スタッフさんがほんとうに大変!
ステージを支える仕事が、ほんとうにたくさんあって
スタッフとして働いてくださるみなさんに
ほんとうに支えられているんだなあ、
としみじみ思いました。
感謝、感謝です。ひたすら感謝。

おかげで、ステージで踊る、という体験ができました。

ちいさい子どもたちが
朝からの長い1日、みんな元気にのりきって
無事、ステージで踊ることができたのも
1日一緒にいて、ほんとうにすごいと思いました。

朝、会場に入ってから、お化粧して、衣装着て、
リハーサルをして・・・
そうしていくうちに、どんどん変わっていくのです。

ステージで踊るのだ、という自覚が、
どんどん深まっていくのです。

今日1日で、すごく成長したでしょうね。

たいへんだけど、やっぱり参加してよかった。
と、みなさんおもったことでしょう!
すごいね。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-07 22:26 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

背中だあ!

バレエ、発表会まで1週間ちょっととなりました。
ようやく、振り付けも覚えました。
峠超えた感じ。自分ではね。
あとは細かいところを修正です。

私が受けてるクラスは大人向けのエクササイズクラスなので、
今回発表会には出ない方が多いのです。
なので、クラスの内容は、基本的な動きが中心。
動き方のぶれを直すのに、少しくわしく解説してもらえました。

特に腕の運びについて。
それでようやく、背中と腕の繋がってるのが実感できました。
すると、上体の安定感ががらっと変わりました。

肩甲骨より下、たぶん広背筋あたりかな。
今までは、「動かないように」しようとしてたみたいです。
ほんとうの広背筋の働き方とは、だいぶ違うことをやらせていたのでしょう。

一気に、姿勢が変わった。
腕を上げたら、身体が軽くあがった。
これはおもしろい!わくわくです。
しばらくこれで遊べるな。

今度太鼓叩く時が楽しみ。
腕の動きがどう違ってくるか。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-03-28 23:33 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

しっかり動いた!

新しい年になりました。
どんな新年をお迎えしましたか?
私は今年はバレエで始まりました。

1月1日、そして今日も、ワークショップに行ってきました。
今度は、2クラス参加。
ほとんどセンターレッスンなんて、わずかしかやったことないのに。
怖いもの知らず極まる。

でもね〜、おとといよりも、今日の方が少し動けた気がする。
やっぱり密度ですね、量ですね。
もちろん質も大事です。

3日通ったら、ずいぶん慣れてしました。
また、チャンスがあったら伺いたいなあ。
オープンクラスもあるそうなので、行ける時を探してみよう。

というわけで、今年は新年早々元気に動いてました。
三が日も終わり。
明日から、少しずつ仕事の準備をはじめます。

まずは、1月27日のアフリカンダンスとジンベのワークショップについて。
そろそろみなさんにお知らせをします。
テーマは「お祭り」
自分をお祝いしてあげましょう!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-01-03 21:59 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

ワークショップに行ってみました♪

昨日は、友だちに声をかけていただいて
バレエのワークショップに行きました。
バレエ始めて1年半ほどになりました。
普段の教室以外のレッスンは、初めてです。

「入門だから、大丈夫だよ〜〜」と言われてましたが
私にとっては、とんでもない感じでした。

やったことないことがいっぱい。
なんとかなんとか、ついて行きましたが・・・
何をしてるのかわかってないまま動いていた感じ約半分。

でも、半分はやったことがある動きを、ちがうパターンでやっている、
というのは理解でき
なんとかレッスンの邪魔にはならずにすんだかしら。
という感じ

でも楽しかったです。
やったことがない、新しいことをすると、
たいへんだけど、ほんとに気持ちがリフレッシュしますね。

身体を動かすことで、筋肉からの情報が脳に戻るでしょ。
「今こう動いている」という情報がくる。
それが、「いつものパターン」ばかりになると・・・
どうなっていくかは想像できますね〜〜
身体の動き方に癖ができ、癖が身体の構造にゆがみを引き起こし
癖のまま動き続ければ、ゆがみが解消される機会は無い。
ゆがみをなんとかしようとして、対症療法的に力を加えても
使い方に癖が残ったままでは・・・元に戻るのはあたりまえですね。

というわけで、ときどき、新しいことをするのは
やっぱりいいなあ、と実感。

 ちなみにアレクサンダーテクニークは、
 癖を解消した状態を体験できるチャンスになります。
 はじめは先生とともに体験しますが、だんだんと自分でできるようになります。
 自分で、意識的に「どうするか」を選べるようになります。
 あくまでも、自分で決めます。
というか、ほんとうはすべて自分のしてることは自分が決めてるんですもんね、ほんとうは。
どうもそうは思えないから、ややこしいんだよね。
自分の行動なのに、自分でどうしようもないように思ってしまうのですよね。
なぜなのかなあ。

後2回、ワークショップに参加します。

さて年越しですねまもなく。
良いお年を!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-31 23:39 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)