カテゴリ:グリーンカーテン( 25 )

 

ゴーヤの葉陰

今年のグリーンカーテン、
あまり上までは登りませんでしたが、
涼しい葉陰は十分に作ってくれました。

ごはんのおかずと、
ジュースの元も、たくさん作ってくれました。
まだもう少し、このままです。
まだ小さい実がついてます。
もう少し、食べられそうです。

今年で3年目かな。
だいぶ慣れてきました。
いつごろ植えたらいいかとか
みずやりのタイミングとか
芽を摘むタイミングとか
わかってくると、できるようになると、楽しいです。

a0096091_2271582.jpg
a0096091_227586.jpg
a0096091_227376.jpg




ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-09-27 22:10 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

完熟ゴーヤ

グリーンカーテンのゴーヤさん、
気がつくと完熟してます。

黄色になってるのが、葉の陰から見えて
あらっ、完熟してしまった〜!

そういうのも無駄にはしません。
種の周りの、真っ赤になった綿は、
甘くておいしい。
黄色い実は、バナナと牛乳、甘みは砂糖や蜂蜜で、ジュースにします。
小さいゴーヤ1個に、バナナ一本。牛乳と蜂蜜。
案外苦くないんですよ♪

バナナとゴーヤをあわせて、冷凍しておいて、
いつでもジュースにできるようにしておきます。
a0096091_227518.jpg

夏場の栄養源。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-08-30 22:09 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

初もの

グリーンカーテンに実ったゴーヤ
今年の第1号を頂きました。

少し小さいのです。
でも丁度いい。

スライスして水にさらして、
シーチキンといっしょに醤油であえる。
火は使いません。
シーチキンは、フレークでないオイル漬けで作るとおいしいです。
値段もカロリーも高いけどね。

今年の暑さものすごいけど、グリーンカーテンのおかげで、
だいぶ違います。

以前は、晴れた日の午後は、部屋にいられない状態でしたが
今年は、扇風機で十分。暑いことは暑いけど。

ゴーヤの花たくさん咲いてます。
全部は実にならないけど。
たくさん食べられるでしょう。
またシーチキン缶詰買ってこよう♪



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-08-13 22:25 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

すごい効果!

8月に入りましたね。
暑いですね。

今年の私の作戦は、「汗をかく」
朝から動いて、汗をかいてしまうことです。
それで暑さ対策です。

あとはグリーンカーテンです。
今年は全部ゴーヤです。
去年まで朝顔もやってましたが、
アゲハさんのごはんになっちゃうし、葉っぱが重なりにくいし、
今年はやめました。

今、家の中から見てこんな感じです。
a0096091_2325223.jpg


だいぶ登ってきましたが、まだ上までは来ません。
でも、去年よりも、ずっと涼しい!

あまりわかりませんが、ブラインドの向こう側、下のほうがうっすら緑。
a0096091_2327699.jpg

去年は、午後になるとここがすごく暑くなって、
室内の温度も上がってしまって、夜になっても冷めなかった。

今年は、この部分が、まったく熱くなりません!
すごいです。
全然涼しい。

朝、窓を開けると、フルーティな香りがするのです。
空気が、すごくみずみずしい。
ゆっくり吸い込むのが、毎朝楽しみです。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-08-03 23:28 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

やっと伸びてきました

まだ7月中旬からちょっとすぎただけなんですよね。
暑すぎて、もう8月みたいな気がしてます。
ようやく、ゴーヤが伸びてきました。
室内への日光の入り方が、だいぶちがいます。

a0096091_22544986.jpg
a0096091_22544216.jpg


8月までには、上までいくかな。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-22 22:57 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

発芽!

5月のおわりごろ、ようやくゴーヤの種から芽が出ました。
それを、移動棚に植え替え。

オカワカメは伸びてますが、
これは今イチ、葉っぱが重ならないので
やっぱりここにもゴーヤが欲しい。

植える前には、もちろん野菜くずを埋めてアスカマン。

だんだん、夏の準備が進んでます♪

a0096091_22294947.jpg


a0096091_22301816.jpg




ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-06-05 22:31 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

定植

昨日書いたのは、音楽の話。
今日のは、ゴーヤです。

種から育ててみよう、と思ったものの
温度が低くて、発芽しません。
なので、結局苗を買ってきて、植えました。

先に苗が伸びてきて、後から種から芽が出れば、
時間差攻撃で、葉っぱがたっぷりなグリーンカーテンになるはず!

a0096091_2226151.jpg
a0096091_22261298.jpg
a0096091_22253310.jpg


苗の前に置いてあるいろいろなものは、
実は猫よけです。
土のままにしておくと、トイレにされてしまうので・・・

どんどん伸びておくれ♪



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-05-22 22:28 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

種まきました

ゴーヤの種、お皿に水を入れティシュを敷いた上にのせて
お水を吸わせていましたが
今日、プランターにまきました。

お水を吸って、ぷくぷくにふくれた。

さあ、いつ芽を出すかな。
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-16 22:06 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

準備開始。

関東ではさくらが終わって、ハナミズキが咲き始めました。
でも今日は寒かった!
突然雨降り出すし。

たんぼや畑では準備が始まりました。
私の住んでいるところは、もともと田園風景だったのが
ここ数年で、巨大ショッピングモールと住宅ができ
ずいぶん変わってしまいましたが
まだまだ田んぼがあります。
春だなあ、と実感するのは、田んぼに水が入っているのを見た時かな。

さて、今年もグリーンカーテンの準備です。
毎年、ゴールデンウィーク直前くらいに準備はじめて
「ああもっと早くやればよかった〜〜」と思うので
今年は今日からスタートです。

ゴーヤを種から育てる予定。
今年はネットで、ゴーヤの種まき準備について調べました。
とがったところをちょっと割って、水につけておく。
発芽する温度がけっこう高いので、少し保温する。
なるほど!

去年はいきなりプランターに種を撒いて、
なかなか芽が出ないな〜、とじりじりしたのですが
温度が低かったのと、種が固かったのですねきっと。

というわけで

a0096091_2223199.jpg

上にあるのがつめきりでちょっと割った種
下が、これから割る種


a0096091_22241921.jpg


そして、お皿に水を張ってティッシュを敷いて、種をのせたところ。
どうかな〜。いつ芽が出るかな〜。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-11 22:29 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

やっぱりゴーヤがいい。

グリーンカーテン、ただいまゴーヤが良い感じです。
葉っぱが重なり合い、だいぶ高いところまで伸びでます。
葉影には、実ものぞいてます。
穫りたてを食べ、
黄色くなったのはバナナとヨーグルトとはちみつで
スムージー?っていうの?飲みました。

移動棚のオカワカメとキワーノは・・・
上にばっかり伸びてしまって
今ひとつ葉っぱが重なりません。
キワーノは、うっかりさわると、葉や茎の「毛」のようなものが
とげのように手にささります。でもそのときは気がつかない。
ところが、そのままにしておくと茶色く乾いて
立派な「トゲ」に・・・!!
気をつけないとあぶないです。
実はさっぱり・・・花も咲きません。
もう来年はやらない。

朝顔も、葉っぱがあまり増えません。
来年は朝顔だけでなく、ゴーヤとミックスにするか、
琉球朝顔とか、他のものを考えるか・・・

考え中。

だんだん上達してきましたよ。
園芸。

アスカマンのおかげで、土作りもうまくいってるし。

そろそろ秋からどうするか、考え時ですね。
すでに田んぼでは稲刈りが始まってます。

稲のにおいが、気持ちいい。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-09-06 22:28 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)