カテゴリ:お気に入り♪( 19 )

 

バレエで爆笑した

今日はオフ♪久しぶりに何もない日でした。
確定申告も終わったし。

さあ、今日はのんびりと
前に買っていたDVDを見よう!
とお茶を入れて、ゆっくりできる椅子に座って
見たのは
ロイヤルバレエ団の「不思議の国のアリス」
音楽も振り付けも新作、ということで
どんなもんかしら、と思いましたが
おもしろかった!音楽よかった。もちろん踊りもよかった♪

原作に、少し大人なアリスの恋物語も加わり
バレエの定番なスタイル、群舞とかバドドゥとか、バリエーションとかもしっかりあって
チェシャ猫さんとか、芋虫とか、すごいよくできてたし
アリスが小さくなったり大きくなったりする演出も
映像は使うけど、それに頼らない振り付けが見事だった。

しかし何と言っても、赤の女王だなあ。
おどりは当然素晴らしいんだけど、表情がね。
すごい顔して、怒るし、変な踊りするし。
おもしろすぎ。
久しぶりで、爆笑しました。
バレエで爆笑。

これは、DVD購入で正解でした〜〜♪




[PR]

by e-t-pf | 2014-03-14 23:12 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

イサンゴ・アンサンブル、すごい!

昨日は、オペラを見てきました。
でも、ちょっと変わったやつ。
南アフリカの「イサンゴ・アンサンブル」の「ラ・ボエーム」

プッチーニの超有名なオペラですが
なんと演奏はスティールパンとマリンバ。
歌は、オリジナルのオペラの曲と、
コーサ語の歌が混ざっていました。
踊ったりもして♪太鼓はなかったけど。

すごい声と迫力でした。
良い歌を聴くと、そのあと自分で歌う時、
絶対違うよね。
つられていい声出るんですよ。ほんとです。
長くは続かないが。

しかし、席が前よりの中央だったので
字幕を見るのに、きょろきょろしてしまった・・・ちょっと残念。

明日はクリスマス会、いよいよ歌デビューだよ〜
これから歌詞カードを作るよ〜

音楽が、明日の場を心地いいものにしてくれますように。
そして、私は音楽をするためにすべきことができますように。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-21 23:05 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

見てて気持ちのいい舞台♪

見てきました〜♪

a0096091_23163297.jpg


ドンキホーテ。
バレエ、スパニッシュ、ヒップホップ。
どれも、すっごいダンスでした。ステキでした。
かっこよかった。美しかった。
ドンキホーテ役の役者さんのお芝居も、すっごくよかった。
かわいいおじさん。
サンチョ役の人、身体能力すごすぎ。こわいくらい。でもかっこよかった。
映像も良かった。
いいなあ、完成度高い、楽しい、明るい舞台。
やっぱり踊りっていいなあ。

面白かったし、見おわってさっぱりした。
なんだか、気持ちがすっきりした。
久々だな〜。こういう感じ。

また見たい、と思える舞台でした。

しかし・・・
ここのところ、ちゃんと確認しないで行動して
いろいろとミスをやらかしているのですが
今日も、すっかりコンサートホールだと思い込んで、
まちがって入っちゃった・・・
時間余裕あったから、よかったけど。

確認確認。

明日の確認もう一度しておこう・・・



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-13 23:24 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

広告ですか?

メトロポリタン美術館の、日めくり
今年はこれが、毎日楽しみでした♪
来年も、こういうのがいいなあ、と思って
ぺらっとしたら
a0096091_2241782.jpg

あら?
a0096091_224356.jpg


広告だ。
ぬけめな〜い

でもこのサイトに、入れない・・・なぜ


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-10-02 22:06 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

I love it!

今年の夏の室内履きは、これで決まり!
かわいいでしょ。

a0096091_23235612.jpg


アフリカンクローズを使った、バブーシュです。
友人のハンドメイドです。
作った人はこの人
sanuwari

アクセサリーの修理とか、バッグや小物の制作、リメイクをしてくれます。

これ、ほんとに履き心地がいいのです。
ちょっと、足袋みたいな感じ。
涼しいし、やわらかくて気持ちがいいです♪

冬用も、お願いしたいな〜〜・・・
と考え中。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-01 23:27 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

今日の一枚

今年のカレンダーです。
メトロポリタンミュージアムの、日めくりです。
これは今日の。
a0096091_940245.jpg



コートジボワールの人の写真だそうです。

もしこの人たちがアヴィジャンの人たちだったら、
ティンパラパ、ティンパラパ、ティンパラパ、ゲゲゲゲゲン、
と踊ったのかもしれません。

このカレンダー、毎日すごく楽しみです。
来年もこれを使いたいけど、どうやったら入手できるかな・・・
これは、昨年日本でやっていた、メトロポリタン展のおみやげ売り場で買いました。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-23 09:41 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

コーチング、というものを体験

アレクサンダーテクニークの学校でいっしょの
るみこさんのコーチングを受けました。

コーチングというのがそもそも何なのか。
私は言葉だけは聞いたことあるけど、
まったく知りませんでした。
(最近は、ピアノの先生向けの本も出てるけどね。)

なのでいきなり質問。
「コーチングってどういうものなの?」
すると
コーチは教える人ではなくて、
行きたいところにつれていってくれる人
だったのでした。
へええ〜〜!想像してたのと違いました。

さて、るみこさんのは「コーアクティブコーチング」というもの
なのだそうです。 
 一緒に作り上げていく、協同作業をする、対等に会話をする。

そうやって会話をしながらできていく場が、
なんだかテーマパークのよう。
いろいろおもしろいものがあって、
いろいろな体験をして、
終わった時には、楽しく遊んで、リフレッシュした感じ。

遊んだ、と書きましたが
今回この「遊ぶ」がキーワードとして出てきた。

るみこさんの質問に答えながら、
「そういえば遊ぶ、ってどういうことのなのか、わからない」
と言ったのです、私。
言ってびっくり。
「遊ぶ、ということをやってる気がしない。」
じゃあなにやってるんだろ?

キーワードは他にもいろいろ飛び出してきました。
そして、それを手がかりに、大きな流れを見つけた。
自分がどこへ流れようとしているのか。

おもしろかったのは
その日の夜はアフリカンダンスのクラスだったのですが
太鼓を叩きながら、いつもと気持ちが全く違ったのと、
音の聴こえ方も違ったこと。

今までよりも、より素直な自分でいた感じでした。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-07-26 23:13 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

おうち映画

めずらしく、レンタルビデオで映画を借りました。
会員証の更新をするついでに。
会員登録を継続させるための作戦に
まんまとひっかかる私。

借りた映画は
テリー・ギリアム監督「ブラザーグリム」
クリント・イーストウッド監督「スペースカウボーイ」
どっちも大好きな監督です。

いっぺんに見ちゃった。
2本立てってことだね。名画座。そういうの知らないか。

ブラザーグリムは、グリム兄弟が主役の、ファンタジー。
グリム兄弟は,「詐欺師」
迷信におびえる村人につけこんで、魔物退治を引き受けては
お金をとる。
すごい設定・・・

それが、本物の魔物と戦うことになり
フランス軍が介入してくるドイツの田舎をそこはかとなく描き
兄弟の確執を描き
ファンタジーって・・・・なんだか深そうなことを言いそうになって
最後は大団円

テリー・ギリアムの映画としては
とってもまとも。毒が少ない。
他のはもっと、ハチャメチャだもんね。
映像は美しいし、面白かった。

そして「スペースカウボーイ」
クリント・イーストウッドは、一番好きな俳優,監督。
ただのミーハーファンですが。
かっこいいなあ、やっぱり。
本人作曲の音楽も、使ってるんだって!いいねえ、
そういう音楽のあり方好き。

物語は、ありそうなありえないような内容ですが
あったら嬉しい。
年寄りが正々堂々と??
NASAで訓練して宇宙にいって大活躍する。
老人力とはとても言えないパワーを見せる俳優陣がすごい。
ドナルド・サザーランドいいなあ。色男♥
ちょっと太っててえ〜っと思ったけど。
でもトミー・リー・ジョーンズのラストさみしい。
月にいっちゃった。
でもそこから宇宙人ジョーンズになって、日本に来たのね,なんて
能天気だな私も。

こういう映画が、見て気持ちいい。

昨日はテレビでウルバリンやってたけど、
・・・ちょっと見切れなかった。疲れる。痛そうだし。
痛いの怖いの気持ち悪いの嫌い。

というわけで、なんだか久しぶりで映画を楽しんだ1日。
でも朝から東京で太鼓練習してからだけどね。
1日長いなあ,こうしてみると。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-02-12 22:00 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

月を眺める

昨日の皆既月食、きれいな空でよく見えました。
昨日は新しいことが起こった日。
仕事について、大きく自分の中で動いた日でした。
素晴らしいサポートがあり、
私の向かっている方向性が、どんなものなのか、
今までよりもはっきりと見ることができました。

そんな嬉しい夜、皆既月食。
電車の中から「そろそろ欠けてるのかな〜」と
気にしつつ、でも月は見えず・・・
駅について、家に向かって歩いていると
「オネーチャン、ホラ!」と呼ぶ声が。
オネーチャンて、私?
振り返ると、お家の庭から、私に向かって呼びかけるおばあちゃんが。
「ほら、見てごらん!」空を指差してます。
見上げると、月が半分くらいに欠けてました。
「わ〜、すごい!」思わず声を上げると、
おばあちゃんは笑って、
「滅多に見られないからね〜、家に帰ってゆっくりみなさい。」
「ありがとうございます〜そうします!」嬉しくなりました。
帰るとさらに厚着をして、外に。
さらに細くなり、すっかり隠れて赤い影になり、
そしてまた細い光が見えて。
ずっと見てたわけではありませんよ、もちろん。
出たり入ったりしながら、見てました。
それでも寒かった!
それに、首が疲れた!
今日は少し、肩と背中が張ってました。

すっかり影になって、赤い影になっていた間、
星が多く見えてました。
すばるもかすかに見えていた。
でも建物が増えたから、明かりが多くなって、
星は見えにくくなってました。

実は風邪気味なのですが、月に気を取られてた間、
咳が出なかった。
すっごく寒いのに、外に出るのも苦じゃなかった。

現金なもんですね。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-12-11 22:41 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

空海と密教展

行ってきました〜
立体曼荼羅、よかったです♪

平成館て、けっこう奥まったところにあるのね〜〜
a0096091_21514116.jpg



ふと右を見ると、
a0096091_2152140.jpg

スカイツリー。ち、近い!

これは看板です
a0096091_2152359.jpg

空と、海。
良い名前だなあ。

会場をいったりきたりできるようになっていたので、
好きなだけ繰り返してみられる。
ちょっとお土産売り場が、せまいかな〜〜。

混雑してました。

やっぱり書道やるひとは、空海の直筆を見にくるのね。
私には、ようわからんでした。

ほとけさんにお会いできたので、よかったです。
曼荼羅パワー、浴びました。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-31 21:58 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)