カテゴリ:音楽以外( 13 )

 

異次元だよ〜

カラーの勉強、ほんとに勉強で、宿題ががっつりでます・・・
今回はこれをやったよ〜コラージュ。

大変だった・・・

おもしろかったけど。

色を見分ける、というのがまったく未知の世界で,
あわわって感じでした。

音程やリズムがわからないのって、こんな感じかしら〜って

こっちかなあっちかなと写真を並べながら,思ってしまった。
ちょっとはわかるようになったかな〜
a0096091_23481549.jpg


あっ足写ってる
[PR]

by e-t-pf | 2015-06-14 23:46 | 音楽以外 | Trackback | Comments(0)  

いつのまにか始まってた

昨年10月からかな?
色の勉強をはじめました。
生活の中で使う色、といえば
着るものとか、あとお化粧ですね。
要するに「似合う色」についてです。ベースカラーと、パーソナルカラー。
今パーソナルカラーの後半戦,
今日はたくさんの色の中から,自分に似合う色みをピックアップ、という練習

こおおんななにいいいい!たくさんのいろが!!!
初めは目をしろくろ?させてただけですが
だんだん、分かるようになってきたよ〜♪

a0096091_23181096.jpg
a0096091_23175890.jpg


そうしたら、家に帰ってから,家の中にあるものの色が?
あれ?こう言う感じだったっけ?
見え方が変わってきたのと,なんかもっと、きれいな色にした〜い
と思った。
これは
お家がきれいになるかもね。

そして、カラーを教えてくれている「なりちゃん先生
(詳しくはクリックしてみてください♪)
実は、姉のピアノのお弟子さんで、ピアノも教えてます♪

ところが、ピアノ弾きすぎて(よく練習するんだ。えらいね)
あちこち痛い!というので
ピアノを弾くところを見せてもらって、ミニレッスンをしています。
4回目,今日5回目かな。
すでに痛みはなくなってきて、音や音楽にも変化がでてきていました。

というわけで、気づいたら?
「ピアノを弾く人向けのレッスン」が始まっていたのでした。
(元旦の今年の目標、みたいなのに書いた、そういえば!)

まだ「アレクサンダーテクニーク」そのもののレッスンとしてするわけではないですが、
「困ったところを変える」
「弾きたいように弾く」お手伝いをするレッスン。いい感じでやってます♪
ピアノ駆け込み寺的?いいかも。

これ、自分も終わったあとピアノ弾きたくなるんだよね。
今日はモーツァルト練習しました♪
[PR]

by e-t-pf | 2015-03-03 23:40 | 音楽以外 | Trackback | Comments(0)  

いつも通りが、いいらしいです

臨床心理士さんの情報を、知人のブログで見つけました。
自分も確認しておけて良かったと思ったので
転載させていただきます。

☆ ☆ ☆
*不安は体内でアドレナリンを放出し、軽い興奮状態を引き起こします。これによって、不必要に感情があふれだしたり、いらいらしやすくなったり、知らぬうちに身体的な疲労が蓄積したりします。また、「何かをしなければ」という気持ちにもなりやすく、やたら行動してしまうこともあります。今はそんな自分に「落ち着いていよう」と声をかけてください。自分を守るために大切なことです。自分をこうして守ることが周りにいる人も安心させます。

*テレビはあまり長時間見続けないようにしましょう。インターネットやラジオに切り替えることを意識してください。特に子どもには気をつけてあげてください。こういう時期にアニメや映画をみるなんてと思われるかもしれませんが、時々はそうしてください。過去にも、テレビ放映での二次受傷の問題が多々ありました。涙がよく出たり、妙な罪悪感が湧いてきたり、お腹のあたりがぎゅっとしてきたらテレビを消したり、違う番組をみるようにしましょう。

*こういう時こそ、「やわらかい心を意識してもつ」ことです。極端な情報の解釈を人に押しつけたり、偏った情報から「こうなんだ」と結論を急いだりしないようにしましょう。前述したように人や状況に腹がたつこともあるかもしれませんが、今、悪者や敵を作らないように意識してください。協力しあう仲間だと理解し、多々不手際や不便なことがありますが、「限界のあるなかで頑張っている」という思いで感謝を忘れないようにこころがけましょう。

また、まわりに発達障害の傾向がある子供がいたら以下のことも配慮してあげてください。

㈰可能な限り見通しを言葉で与えてあげましょう。カレンダーをみせて、「11日に地震がありました」「毎日がいつもと違います」「テレビはいつものプログラムをしていません。大好きなアニメも今日はやりません」「学校も早めに終わります」などを伝えてください。こういうことを紙に書いて見えるところにつるしておくようにするといいでしょう。

㈪普段お気に入りの、あるいは以前にお気に入りだったもの(毛布やタオルなど)をそばにおいてあげてください。体を覆うもの、目や耳をふさぐものなども気持ちを落ち着けるのを助けます。食事や排泄、就寝場面などに赤ちゃん返りがみられるかもしれません。できるだけそのまま受け入れてください。

㈫子供が得意とするコミュニケーションの方法で積極的に対話しましょう。疑問はどんどん聞くことです。不安であると繰り返し同じ質問が出されると思います。そうやって不安と戦っています。大人はいらいらせず淡々と同じ答えを繰り返してあげてください。同じ答えは安心させます。

㈬可能であれば、やむをえない変化以外は変化を最小限にしましょう。服はしばらく同じでもいいです。好きなビデオを繰り返しみせてもいいでしょう。どうしても必要な変化をおこすときには必ず説明をします。集団の中に長くいなければならない場合には、多くの刺激からまもるために、イヤーマフやイヤホンで音楽を聴かせるなどをするといいでしょう。

なお、コミュニケーションはとても大切です。テレビをずっとみているよりも、人と会話をするようにしましょう。


子供の不安への対応法ですが、大人に対してもかなり参考になると思われます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
被災地にいなくても子どもは不安です。大人たちはテレビに釘付けでしょうから。以下もご参考までに。

*まず子どもを安心させること  そのために、
㈰どんなことも聴いていいという雰囲気をつくります。分からないことは分からないといってもいいですが、「そんなこときくな」「しらなくて いい」という返答はしないようにします。また、繰り返し同じ質問しても、同じ答えでいいので淡々と答えてください。

㈪どんな気持ちも否定しないでください。「くよくよするな」「気にするな」などというと子どもは自分の気持ちをどうしたらいいかわからなく なります。
気持ちも彼らの一部です。「そんな気持ちになっても当然だよ」と答えた後で、「でも、たくさんの人が協力して、安全な状態になるから ね」と安心感と他者への感謝の気持ちを表してください。こういうときに、大人が感謝の気持ちをもっていることを子どもが知るのは勇気をもてます。   

㈫できるだけ不必要な変化をしないように。つまり日常の習慣、夕飯前は手をあわせて「いただきます」ではじめるとか、寝る前の儀式的なもの などできる範囲で「いつもどおり」を大事にしてあげてください。以前に好きだった毛布やぬいぐるみなどもそばにおいてあげましょう。排泄や、食事、睡眠時 に赤ちゃんがえりをすることがあるかもしれませんが、怒ったりせず、そのまま受け入れてあげましょう。もちろん、普段していたお手伝いは無理のない範囲でお願いし、日常習慣を守りましょう。  

㈬被災地にいない場合、「今、あなたは家族と一緒に安全であるのよ」ということもきちんと伝えてください。  

㈭子どもが疑問に思ってないことや、聞いてきたことではないことまで、詳細に語る必要はありません。子どもの年齢にあわせて、言葉を選んで ください。また、情報の解釈を押し付けたり、偏った情報や少ない情報で不安を煽ったりしないようにしましょう。大人のほうが不安で、話してしまう ことがあります。大人が柔らかい心をもつことを意識しておきましょう。

㈮また、テレビの被災地の映像に長時間さらさないようにしてください。こんな時期にと思われるかもしれませんが、アニメやビデオを見る機会 を与えてください。これは大人にも大切なことです。「選択できること」というのがこういう事態では大切です。この番組しか見ないと決め付けないように。   

㈯こういう試練にあったからといって全員がPTSDになるわけではありません。また、心の傷は必ず乗り越えていけます。大人のほうが自分の ことを大切にすることです。大人も違う番組をみたり、テレビをしばらく切ったりするようにします。  

㉀不安はいらいらや軽い興奮状態を引き起こします。「何かしないと」という思いも強め、必要のない行動をして結局体が疲れたりします。 不安であるときこそ「あわてない」「ゆっくりと」と大人が自分に声をかけ、少しでも横になったりして休む時間をつくるようにしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]

by e-t-pf | 2011-03-16 14:21 | 音楽以外 | Trackback | Comments(0)  

すべった日

昨日は、都内のデパートに行きました。
中古ドレスのセールがあるというので、
まだ買う気はないけど、見にだけ行ってきました。

でも・・・・
なんだか今年はいまいち。
数が少ない。
出ているドレスが、安っぽい。

いいのもあったけど、本当に少ない。
というわけで、すぐに出てきてしまった。

あとは・・・
特に見たいものもないし・・・・
別のデパートに行って、喫茶店に入ろう、ということになりました。
しかし、行ってみると・・・
タカノのフルーツパーラーだったんですが
並んでました

今の季節の、スペシャルパフェとか
イチゴのお菓子とか

けっこういいお値段するのに、並んで買ってた。
喫茶店にも、入れない・・・

なので、別のお店に行きました。
でも、無くなってたと思ってたお店が、
別のフロアに移っただけと分かって、
大喜びでそこへ!

ケーキセットをいただきました。
久しぶりに、おいしいコーヒーを飲みました。

そして
それだけで帰るのはさびしいねえ、ということになり
押上に
スカイツリー見てみよう!と

いや、実はウチの近くからも見えるんです
田んぼの向こうに。
でも、近くで見てみたかった。

さあ押上駅に到着です。
広々として、きれいな駅。
これからの東京のランドマークだもんね。

B3方面、スカイツリーと書いてあるので
そちらへ
階段を上がって、外に出ると
あれ?
どこにスカイツリーが
ん〜〜??
見上げてきょろきょろしても
それらしきものが無い

少し歩いて見て、また見回すと
あっありました
ビルの影に

なんだ〜
足元から見上げてるから、手前のビルの影になってしまうんだ

近すぎた・・・・
暗いし
もう工事終了時間だから、明るくしてないんだ

なんか今イチ
もっとよく調べてから、行った方が良かったです。

というわけで
せっかくのお出かけだったのに
ちょっとすべった1日。

でもトロワグロのケーキはおいしかった♥



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-02-06 13:43 | 音楽以外 | Trackback | Comments(0)  

新しい年になったね

初詣
そのいち
地元神社
a0096091_21481646.jpg


そのに
明治神宮
やっぱり混んでたよ〜!でもお参りできた

明日はヨコハマ〜〜〜

今年もブログはつづきます
どうか今年もよろしくお願いします!


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-01-02 21:49 | 音楽以外 | Trackback | Comments(2)  

ハロウィーン!

ウチのマンションでは、ここ数年子供たちのハロウィーンが
恒例になってます

小さいマンションなのに、子供が多い!
そして、みんな仲がいいです。
いいことだ。

さて昨年は私が出かけていたので、不参加
今年は、参加します

仮装するんじゃなくて
(ほんとはやりたいけど)
お菓子をあげる方です

というわけで、お菓子を調達しに
明日はスーパーにお買い物

何がいいかなあ
おやつに無難なもので
できるだけナチュラルなやつで

今思いついたのが
干し芋

いいと思うんだけど
子供は喜ばないだろうな。

というか、なんだか分からなかったりして

ま、とにかく
明日買いにいってこようっと

子供たちの仮装が楽しみ!

「英語教室でもやる」という情報を、
今年はたくさん聴きました

英語習いにいってる子供も、増えた。
すごいね。
これからは、外国語できる方が、いいもんね。

いいなあ。
私も英語しゃべりたい。
フランス語もしゃべりたい。

それにしても、なんて寒さでしょう・・・・
寒くなると、アフリカの空港にいるフラッシュバックが起こる。
なぜだ。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-10-27 20:43 | 音楽以外 | Trackback | Comments(5)  

機敏な私

昨日は、最近では最速スピードで走りました。

ダンスクラス中、ステップ練習をして、
一休みしたそのとき
太鼓を叩いていた私の前に
小さい茶色い丸いものが
かさこそと

あれ?こっこれは!

まわりにも人がいたのですが
私の方が素早く
トイレに駆け込み
トイレットペーパーを手に巻き取り
駆け戻り
その小さい茶色い丸いかさこそ動くものをひっつかみ
トイレに駆け戻り
流しました

みんなさあ
目が悪いから、反応遅いんだな。
私の動きが機敏だったんじゃなくて、
みんな気がつくのが遅いの!!

いざとなったら早くも動ける。

でも、踊ったら体が重くて、大変だった。
ずっと叩いてて、踊ってないからなあ。

あああ
踊りたいよ〜〜〜〜〜〜!!!!!



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-10-18 14:03 | 音楽以外 | Trackback | Comments(0)  

甘味料のパワーってすごい・・・

コンビニで、蒸しパンとペットボトルのカフェオレを買って、
蒸しパンはすぐ食べちゃったんだけど、
すっごい甘くて、びっくりだった。
これで、今日一日分の糖分は、おわりだな。

と思って、カフェオレ飲んだら、これも甘い!
全部は飲めず、残してしまいました。

で、その残したカフェオレが…
冷めたらさらに甘い!とても飲めない。

仕方がないので(捨てるのは嫌だから)
少しマグカップに入れて、牛乳を足して、
暖めて、インスタントコーヒーを足して、
飲んでみた。
(すごいね。ビンボくさい。でも捨てるの嫌なんだもん)

(やった事ある人はわかるかも。
 香料のにおいも、すごいんだよね)

ところが
それでも、ものすごく甘い!
甘いというか、
舌と喉に刺激が・・・
ただの「甘み」じゃないような・・・

これが、化学甘味料の威力なのかな。
確かに「甘み」に感じるんだけど、
それ以外に来る、刺激が・・・

ここまで言うんだったら、捨てちゃえばいいのにね。
まだ「甘味料」として、薄めて飲んでる私。
意地になってる気もする。

というか
どれぐらい薄めれば、感じなくなるか
実験?
なにやってるんでしょう・・・


私は自分で作る食事が、極端に薄味なんですよ。
納豆も豆腐も、調味料使わずに食べてしまうし、
ごはんも。
玄米は、ごま塩かけるといいんだけど
ごまだけ。
わかめとか、漬け物とか、塩出し時間が長いし。

なので、家族からは、バッシングすごいです。
「まずい」「作るな」と言われるので
つくりませ〜〜〜ん

薄味に慣れると、
外食とか、買った食べ物で
こんな風に化学調味料が強いものには、
びっくりしちゃう。

そういう、味の濃いものを食べると、
反動でしばらく、調味料を避けるようになる。

ちゃんとセンサー働く感じ。
ただ、自分にとってのセンサーだから、
ちょうどいいのか悪いのかは、わかりません。

でも、なんだか「味をリセットしたくなる」感じがするんですよ。

今、うちに甘いものがいっぱいある。
頂き物のお菓子がいっぱい。
なので
飲み物はお水かお茶だったんだけど
このように、
ペットボトルカフェオレがまだあるので
朝採る糖分はこれで一杯になってしまう。

お菓子食べられない。

おやつどうしよう。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-10-15 11:29 | 音楽以外 | Trackback | Comments(5)  

新年。おめでとうございます。

新年。
何回「深淵」と打ち間違えたか。

深淵なるもの。

でも、好きな言葉だなあ、深淵。

真円
も好き。

深遠
これもいいね。

さて、昨年は。
やっていることは基本的に
ピアノ
アフリカ(西アフリカ)のダンスと、太鼓
と、同じだったのですが、中身はいろいろと変わりました。

ピアノは
人前で、演奏を披露する、ということがほとんど無くなり、
指導と、自分の演奏の見直しが主になりました。

太鼓は
新たに指導を受けられるようになり、
「音楽」としてのジンベ(ジェベバラ)を、
もう一度見直すことになりました。
技術の面でも、考え方、感じ方の面でも。

ダンスは
人に伝える、ということを、するようになりました。
  やってみてわかった、たいへんさ。
 「調和」Unity。忘れないようにしたいです。

自分が習う時間が、減ってしまいました。
  でも、たまに思いっきり踊れると、ものすごくうれしい。
 はじめて踊った頃のことを、思い出しました。

パフォーマンスも、久しぶりにしました。
 周りの人たちのパワーが、ありがたかったです。
 今年も、チャンスを見つけて、続けていこうと思います。

それから、アレクサンダーテクニークの勉強を、
継続的にはじめました。
 変化が、さまざまなところで起きました。
 大きな大きな変化。
 でも、ゆるやかで、繊細な変化。
 ゆるやか、繊細。でも変化。その微妙さが、感じられる。
 それが、すごいことなんだ、とだんだん分かってきた感じ。

今年は。
どんなことが、起こるでしょう。
どんなふうに、自分は変わるでしょう。
楽しみです。

 よい1年でありますように!

a0096091_1523958.jpg


♪お知らせ ♪♪
読売・日本テレビ文化センター 浦和センターの、
アフリカンダンスクラス。来年1月からスタートします。
火曜(隔週)夜7時15分~。
体験レッスン(有料)、受付中。
申し込みはセンターに、直接お願いします。
浦和センター

ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内と、アフリカンダンスの練習スケジュール。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&Af-rhythm
・・旧サイト(教室のもっと詳しいご案内、その他): Coconuts Music Island


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-01-02 15:23 | 音楽以外 | Trackback | Comments(5)  

今年もあとわずか

さすがに年末は、忙しいですね。
1週間、更新していませんでした。

さて。
今年はどんな1年だったでしょう?

私は、ピアノ、アフリカンダンス、太鼓に加え、
アレクサンダーテクニークの勉強が本格的になったことが、
大きな出来事でした。

アレクサンダーテクニークを学んで、
ピアノもダンスも太鼓も、その他、
日常のさまざまなことに、新鮮な変化が起こりました。

来年も、楽しみです。
そして、学んだことを生徒さんにフィードバックできるように。
「教え方」「伝え方」についても、来年はさらに
勉強していきたいです。

さてさて、今日もまだレッスンでした。
お休みが続いていた生徒さんの、振替レッスン。

毎日一人、二人とレッスンが入り、今日がようやく仕事納め。
なので、大掃除は、空き時間に少しずつ。
今日もこれから、やります。

大掃除の後で転んで、怪我をしたのは、一昨年です。
大掃除をすると、そのことを思い出します。
ついつい、動きが慎重になります。
台に上がったりおりたりする時に、ゆっくり動く。

でも、その方が、ていねいに掃除が出来るみたい。

関東は、年末年始も穏やかに晴れるようです。

来年も、よい1年になりますように!

♪お知らせ ♪♪
読売・日本テレビ文化センター 浦和センターの、
アフリカンダンスクラス。来年1月からスタートします。
火曜(隔週)夜7時15分~。
体験レッスン(有料)、受付中。
申し込みはセンターに、直接お願いします。
浦和センター

ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内と、アフリカンダンスの練習スケジュール。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&Af-rhythm
・・旧サイト(教室のもっと詳しいご案内、その他): Coconuts Music Island


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2009-12-29 14:49 | 音楽以外 | Trackback | Comments(0)