人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

ちいさい、うごき。

ボディシンキングクラスの勉強も、
3学期目。
脚にはいりました。

脚の筋肉って、でかい。
その前の、手の筋肉が小さいからなあ。
こんなにちがうのね。

さて、小さい筋肉は、鍛えるのが難しいらしいです。
「鍛える」という言葉で連想する動きは、
大きい動き。強い動き。

でも、小さい筋肉がやれるのは、ちいさい動き。
自分では関知しにくいぐらい、わずかな動き。
動かしてるつもりはないぐらいの、動き。

これを「鍛える」というのは、
その「ほとんど動いてないかのような」動きを、
注意深く、たんねんに、繰り返すこと。

以外にないらしい。

例えば体幹なら
目をつぶって片足で立つ。
よろよろしながら、粘ると、それで体幹の奥の方の、
小さい筋肉が働くのだそうだ。

たまに、生徒と一緒に、やってみたりする。

すぐよろよろしちゃう。
あぶないから、倒れる前に、足をついたり、手でなにかにつかまったり。
でも、それでいいんだって。

右足と左足でも、ぜんぜんちがう。
日によっても、ちがう。

鍛える以前に、そういう動きに「気がつく」こと。
アレクサンダーテクニークを勉強していると、
それができるようになるみたいです。
by e-t-pf | 2009-12-19 12:07 | アレクサンダーテクニーク