人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

やらなくていいこと、みつかった?

ヴィヴィアン・マッキー先生による、
アレクサンダーテクニークのワークショップ。
終了しました。

いやはや。

中身が濃すぎて。
まだまだ余韻さめやらずです。

まずワークショップ前の、自分の状態にびっくり。
なんだか、妙な状態。
落ち着かない。集中できない。
2日前ぐらいから、なんだか自分の中でピリピリとした感じが…

前の週に風邪をひいていたので、そのせいかなあと思っていたんだけど、
ワークショップの1日目の途中から、すっと消えた。
ということは。
体調のせいではなく、緊張していたんだね。
やっと気がついたのは、そのときだったのでした。

そして、その変な感覚は、学生のときの、
試験前(実技)に近いものだったのですよ。

考えてみたら、音楽を専門にしている人たちの前で、ピアノを弾く、
しかも、自分が勉強してきたものをソロでひくのは、
卒業以来だった。

合唱の伴奏とか、器楽の伴奏とか、ボランティアでの演奏とか、
そういうのとは違う、なんか独特の感じ。

学生時代にフラッシュバックしていた、というわけでした。

1回弾いてしまったら、あっさりなくなった。

そして、アレクサンダーテクニークのレッスンを受けたら、
やっぱり、がらりとピアノの音が変わり、
演奏する気持ちが変わり・・・
もう、さっきまでどんなだったかも、わからない。

2日目は、太鼓でレッスンすることになりました。
ピアノもネタぎれだったし。
歌もやってみたかったんだけど、まだ風邪をひきずってて、
ハナ声だから、無理だったし。

なので、太鼓。

ヴィヴィアン先生によると、ヨーロッパでは、
音楽学校の勉強の中に、アフリカンダンスも入っていたそうです。

ね〜。
やっぱ関係なくはないのよ。

天へと向かう美意識が特徴の、ヨーロッパと、
大地とのエネルギーのやりとりが大事な、アフリカ。

体験することによって、発見があるのだ。

で。
実際にわたくしはレッスンで、その「大地とのやりとり」を
指摘されてしまいました。

ランバのステップを踊ってみたら(ゆったりと歩くような動き)
「もっと、足跡をしっかり大地に付けるように、やってみたら?」
と言われました。

いつもダンスの先生から言われてることなんだよ。

やっぱりだよ。
とほほ。

太鼓では、座りがポイント。
これは自分的にショッキングなレッスンでした。
ここではお話しできませんが。

その成果については、
まだ、試してみたいことがあるので、いつかお話できるかも。

さてタイトルのやらなくていいこと、というのは、
アレクサンダーテクニークの、特徴でもある言葉です。

ピアノを弾くにあたって、太鼓を叩くにあたって、
やらなくてもいいことは、やめてみる。

でも、普通演奏するときは、どの行動が絶対必要なもので、
何がいらない動きなのか、わかってないし、
そんなこと考えながら、弾いてない。

なので、アレクサンダーテクニークを使って、そのような発想で、
演奏を見直してみる。

けっこうボロボロでてくるんですよ。
やらなくてもいいこと。

アカスリみたいで、おもしろいよ。

そしてクリンナップされた演奏は、
すっと人のところに届いてゆく。

自分の演奏がそうなっていたかは、わかりませんが、
他の方の演奏を聴いていたら、どんどん変わっていくのがわかって、
おもしろかった。

これからは、学生時代の試験というトラウマを乗り越えて、
演奏できそう。

というわけでした。

♪お知らせ ♪♪
読売・日本テレビ文化センター 浦和センターの、
アフリカンダンスクラス。来年1月からスタートします。
火曜(隔週)夜7時15分~。
体験レッスン(有料)、受付中。
申し込みはセンターに、直接お願いします。
浦和センター

ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内と、アフリカンダンスの練習スケジュール。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&Af-rhythm
・・旧サイト(教室のもっと詳しいご案内、その他): Coconuts Music Island


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2009-11-14 15:50 | 自分のレッスン