人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

少しだけできた、でも消えた

昨日はアレクサンダーテクニークの勉強でした。
テーマが手と指だったので、燃えてました。

しかし
難しいです

人間の手って、すごい構造してるんだなあ。
筋肉の種類と数が,すごいです。
これだけ関節があるんだから,当然なのか。

親指さんの存在のありがたさも,わかりましたよ。
ピアノのテクニックでは,大きなポイントとなる、親指さん。

「力を入れて仕事をする」ことが多いものだから、
必要以上にがんばることに、慣れてるんだね。
たしかに、力を抜くのは、苦手だよなあ。

そして、昨日はアクティビティで,ピアノを弾きました。

でも,先生は座り方も,手の運び方も,何も注意されません。
ただ、弾く前に(曲を決めていなかったので)何を弾こうかな〜、と
しばし考えていて、そこを指摘されました。

「弾く前に、何を考えてた?」
曲目を考えていたんだけど、結局暗譜でぱっとできるものは限られていて、
あと、テクニック的に気になる部分があるものをやりたいなあ、と思って、
でもそれだと難しすぎるしなあ・・・・・・
なかなか決められませんでしたが、結局練習中のショパン。
オクターブがたくさん出てきて、低音から高音への移動に問題があるので、
そこを見てもらうつもりで弾きました。

で、弾いた後に言われた質問が、さきほどの「弾く前」ですよ。
しまった。

何を弾くか考えている時、弾き始めてからしばらく、
自分の状態のことは、なんっっっっにも考えてませんでした。

だから、出てきた音は何も伝えてない、中途半端、意味なし。
そう指摘されたわけではないですが、さすがに自分で弾きながら、
「こりゃ〜だめだ」と思ってしまった。
自分が思ってるんだから、先生もそこですよね。

さて、気を取り直して、自分の頭、脊椎にもう一度立ち返ります。
すると

弾きたい曲が変わりました。
バッハの平均率の1番、プレリュード。
簡単な曲です。(技術だけはね)

弾きながら先生が
「せっかく今日勉強した、手のこと、指のことも思い出して」

そうか、そう、そうだよね。
「少し口を緩めてみて」
え??
そう言われたら、あらら、なぜか、目が緩みました。
目の奥、って言った方がいいかも。
弾きながら「あっ、目が緩みました」と言ったら、
先生も「へえ〜おもしろいね」
そしてすぐに、右腕の肘から力が抜けたのがわかり、
すると指が鍵盤に素直に乗って、音ががらりと変わりました。

弾いている気持ちも、はっきりかわりました。
「これでよし」とはっきり、思って、弾いている感じ。
「よし」と思ったのは技術の問題でなくて、
明らかに心の問題でした。
「弾くと決めた」とはっきり感じた、ということです。
嬉しくなりました。

私は以前に比べて、迷いながら弾くことは少なくなっていた、と
思っていたんですが、昨日は、さらに深く、納得して演奏できた。

もっといけるんだなあ。

しかし、姿勢、動きに関しては、頭と脊椎のみです。
一見、ピアノのテクニックとは関係ないように、
レッスンがすすみます。

でも、それで明らかに、いろいろなことが変わります。
それも、まったく予想外のルートを通って、
ピアノに帰ってきたりします。

昨日は「目」を通ったのが、以外でした。
アレクサンダーテクニークのレッスンの時にも
「期待」は邪魔かもしれません。
ピアノのテクニックについての期待があると、
「唇」なんて指摘された時に、戸惑ったり、
ひどいときはいらついたり、なんてことになるかも。
そうすると、見逃してしまう。
あくまでも「人間について」レッスンしてるんだから、
何が来ても、開いて受け止めよう、と思っていた方が、
いいのかもしれません。

今こうしてPCに向かっていても、気づくと唇、あごを締めていて、
顔の筋肉が力んでいます。

やめてみると
少し、視界が開けます。

自分が変わる、自分がやっていることが変わる、
実はそれって、「変わらずやっている」という思い込みを、
はずすだけ、なのかもしれません。

同じことをできるわけがない。
人間は同じ状態で、居続けられない。

でも、「キープ」したいんだよね。

昨日も、出来たことが嬉しくて、
それをキープしたい、と思っている自分がいた。

常に新たに、新しい状態を気づいていけばいい。
そこに、いい変化があるかもしれない。
そうすると嬉しい。
悪い変化があるかもしれない。
そうしたら、次はよくしよう、と思えばいい。

これからピアノを弾く時に、昨日のようなことを期待して弾くと、
できなかったときにがっかりするでしょう。

どんな状態で自分がピアノを弾くのか。
楽しみに、ピアノに向かいたいです。

♪お知らせ ♪♪
ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内と、アフリカンダンスの練習スケジュール。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&Af-rhythm
・・旧サイト(教室のもっと詳しいご案内、その他): Coconuts Music Island


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2009-10-26 14:31 | 自分のレッスン