人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

しろとくろ

ピアノのレッスンに、弟や妹もついてきて、
ドアの外で聴いてたりします。

案外いろいろ聴いていて、曲なんかはよく覚えてたりします。

そんな門前の小僧は、面白いことを考える。

楽譜を見て、
「しろいおんぷは、しろいけんばん
 くろいおんぷは、くろいけんばん」
だとおもったんだって!!

レッスンに行き詰まって、イライラしたおねえちゃんが、
ぷりぷりしながら、話してくれました。
「そんなんじゃ、はやい曲は、ほとんど黒鍵じゃん!!!」

まあまあ、そうぷりぷりしないで。
「じゃあ、おねえちゃんが教えてあげればいいんじゃない?」
と言ってみたら、
「ダメダメ、あたしのゆうことなんて、聞かないよ」

そうなのかなあ。
実際は、説明できないんじゃないの〜〜??

と思って、ト音記号の名前、5線の数え方、と
質問していったら、やっぱりいろいろ、穴があるのがわかりました。

時々、確認した方がいいね。

しかし、私ははじめてのケースでした。
しろい音符は白鍵、黒い音符は黒鍵。

しろとくろが表すのは、どれだけ長く伸ばすのか、
ということなんだけどね。

そう思っていた弟くんは、ピアノを弾きたいのかな?

やってみたらいいのにねえ。

♪お知らせ ♪♪
読売・日本テレビ文化センター 浦和センターにて、
アフリカンダンスクラス、やってます。
火曜(隔週)午前10時30分~。
体験レッスン(有料)、受付中。
申し込みはセンターに、直接お願いします。
浦和センター

ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内と、アフリカンダンスの練習スケジュール。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&Af-rhythm
・・旧サイト(教室のもっと詳しいご案内、その他): Coconuts Music Island


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2009-09-16 13:06 | こどものレッスン