人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

松岡修造さんて・・・

ウィンブルドン、ベスト8・・・なのは事実だけど・・・
今や、コメディアンと思われても仕方がない、ぶっとびぶり。
おもしろすぎ。

でも、松岡さんのテニスの指導って、的確なんだろうなあ、と思う。
私はテニスやったことないけど。
テレビでカトゥーンに教えてるところ見てて、思ってしまった。

バラエティ向きに、わざとおかしくしてるところもあるけど、
実際、本当にラリーできるようにしちゃってるもんね。

教わってみたい〜。

なにより、おもしろそうだよね〜。

見習いたい、と思ってしまった。
とくに、子供のレッスン。

あんなふうに、なんだか遊んでるみたいなんだけど、
できるようになってくのって、一番いいだろうなあ。

いつもいつも、それだけではすまないだろうけど。

「ネガティブ厳禁」わかるわかる。

私もやろうかな。

呼び子笛で、ネガティブ発言が出たら「ピッ!!」

そういえば、先日のアレクサンダーテクニークで、キャシー・マデン先生も
「むずかしい」という言葉(日本語)が聴こえたら「Lala〜!」という、
という決まりを作ってたっけ。

「Lala」ということばで、頭と脊椎の関係を、思い出す。

自分でピアノを弾いていて、アレクサンダーテクニークの「恩恵」だなあ、
と実感すること、というのは、はっきり言葉にできるようなものは、
まだないです。

でも、少しずつ「体の構造」についての知識が増えていって、
実際にアクティビティ(実用レッスン)で動きが変わった経験を重ねることで、
何かしらの変化は、起こっているのは間違いない。

以前よりも、練習時間は減っているし、初見で弾く機会も減っているんだけど、
なんだか前よりも、初見に強くなっているような。

ただ、弾く時間数が減ったことで、指の力はやはり弱くなっているかも。
効率よく弾けるようになっていくと、筋力も使わなくなるから、
それもあるのかも。

やっぱり「鍛える」こともやらないとね。
「やらないと」という言い方よりも、
「鍛えることも、やるといい」って言った方が、いいのか。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内と、アフリカンダンスの練習スケジュール。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&Af-rhythm
・・旧サイト(教室のもっと詳しいご案内、その他): Coconuts Music Island


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2009-08-07 13:45 | アレクサンダーテクニーク