スローフラメンコのはなし

さて昨日は、初めて「フラメンコ」体験してきました!
アレクサンダーテクニークの石井ゆりこ先生から、お知らせをいただいて、
タイトルの「スローフラメンコ」というのが「??」だったのですが、
説明文では、簡単に言うと、ステージパフォーマンスとしてのフラメンコではなく、
普段の生活の中での、フラメンコ、ということらしい。

それは興味ありですよ!どんななのかなあ?
なので、会場はちょっと遠かったのですが、やってみようと思ったのでした。

先生は飯塚真紀さん。
ここ10年ほど、スペイン在住だそうで、今は年1回の里帰り中。
とっても素敵なかたでした。

「オラ!」という挨拶(かけ声)のお話から始まり、
その言葉の意味から、スペインの人々の持っている「自分」の意識について、
お話が広がりました。

面白かったのは、「足の裏から棒が出ていて、地面に刺さっている感じ」
というたとえ。
わかりやすーい。

日本人は、その場にぐっさりと立たないな。確かに。
すぐ移動できるように、しておきたいんだな。

そして、CDを参考にしながら、リズムを手拍子で。
とっても簡単に説明して頂いたので、
参加した皆さんもすんなりと入って行きました。

手拍子から、足踏みへ、足踏みプラス手拍子プラスかけ声へ。
二つのかけ声をやって、2グループに分かれて、
そこへ先生のいろいろなタイミングの手拍子やかけ声が入ると、
もうなんだか立派な音楽!

そして、助っ人のギタリスト、江戸裕さんが、
ギターを入れると。
おお、スペインだ!

だんだんと、「スペインの音楽」の感じに、慣れてきた。

でも、手拍子の打ち方が、独特な感じでした。
なんだろう。「強い」感じ?
でもアフリカの「強さ」とは、違うんだけど。

そしていよいよダンス!
まず、フラメンコに特徴的な手の動かし方を練習。
手首を、ぐぐ〜っとまわす。
なんかすごく、力が入ってしまうんですけど。
いいのかなあ。

実際はそんなに、りきむわけではないんでしょうね。
でも、動きから現れてくるのは、「緊張感」
「ひねる」ことで、体から緊張感を醸し出す。

手拍子で感じた「強さ」も、「緊張感」なのかもしれません。

そして、手拍子リズムをやりながら、一人ずつ!踊る!
いきなり、ソロですか〜〜!!
出来る出来ない、を考える暇もなく。
自分が全員とリズムを作り、自分の番が来たら、踊る。
とにかく何か動いて、フレーズの終わりとともに、去る。
去り際がかっこいい。フラメンコ。
そこが難しくもあったけど。

参加した皆さん、ダンスの経験はゼロの方もいれば、
フラをやっている人とか、(私はアフリカだし)
いろいろでしたが、みなさん自分らしく、笑って踊っているからすごい。

繰り返しやっているうちに、
なんだか親戚が集まって、踊ってるような気分になってきた。
不思議。
私はゆりこ先生以外、初対面だったのにね。

今回は、リズムも単純なパートを手拍子でやりましたが、
いわゆる「ウラ打ち」も、ちょっと体験しました。

そりゃ、できなきゃまずいでしょう。とがんばっちゃった。
ふふふ。

聴かせて頂いたCDでも、
歌と手拍子から始まって、伴奏楽器が入って、踊る。

セネガルの、村で見たのと、全く同じ。
やっぱり人間のやることだからね。
やりたくなったから、やりはじめた音楽とダンス。
やはり素朴に音楽やると、手拍子と歌からになるのは、当然。

あまりにもアフリカと繋がるので、嬉しかった。
[PR]

by e-t-pf | 2009-08-01 15:15 | 好きな音楽 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/8737702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かめいち at 2009-08-03 19:24 x
先生は臆する事無くいろんな事に参加されて、スバラシイです!
その行動力、爪のあかに混ぜて売って下さい。

私は‥昨日bamamanさんオススメのメゾソプラノ歌手も出演する
はぴょかいを聴きに行ったのですが…
最後に会場のみなさんもご一緒にふるさとを歌いましょう!ってのでさえ
声が出せずに‥‥‥‥(T0T)
どこまで内弁慶……
Commented by e-t-pf at 2009-08-04 14:59
まあ、別にいいんだよ〜、
なんでもやりゃあいいってもんでもないからね。
もうすぐエローラ!準備しましょう〜〜
Commented by Maki at 2009-08-07 20:33 x
こんにちは!
コメントしてくれた」こと、すっごくうれしいです。
どうもありがとう。
私のミクシイの日記(エムアイ)にも紹介させてください。

私もアフリカンダンスとの共通点に
ワクワクしました。

今回出会えてよかったです。
チャレンジしてくれてありがとう!

Commented by e-t-pf at 2009-08-08 13:57
Makiさん
こちらこそ、フラメンコについて、何も知らなかった
(舞台芸術だと思ってた)ので、
誰でもができるものだとわかって、嬉しかったです!
新しい出会いに、感謝です!

<< ほねくん 収穫あり♪ >>