人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

基本の足踏み

日曜日は、アフリカンダンスの、基本について、
時間をかけて練習するクラスでした。

今回は、「ダウンビート」
要するに、「足踏み」です。
この足踏みが、リズムと会話する。

太鼓の「トーン」のように、
ダンスの「足踏み」が、ちゃんと「しゃべって」いるかどうか。
考えてみると、案外「なんちゃって」で
外国語「っぽく」やってる「つもり」になってたりする。

ヒントは「ハンドクラップ」。
手のひら同士が打ち合わされて音が出る、
その瞬間にビートが出る。

じゃあ「フットクラップ」か?(足同士じゃないけど。赤ちゃんはやるけど)
足と床で、ハンドクラップみたいに、できるといいのかなあ。
でも、「打つ」んじゃないんだよなあ。

腰で「ウキウキと」はずんむんじゃないのだそうだ。
そんなふうにやってたなあ。確かに。
そうやると、なんか「ノリがいい」みたいに、見えるから。

というわけで、またも「クセ」がたくさん、みつかったのでした。
by e-t-pf | 2009-07-15 14:49 | ジェベバラ。アフリカの智慧