人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

いわゆるリズム感、て、勘?間?

音楽やってると、どうしても気になります、リズム感。
「リズム感がいい」っていうのは、素晴らしいほめことば。
言われてみたいねえ。

で、リズム感。
どんなものなんでしょう??

私は、自分で「リズム感がいい」とは思いませんが、
(実際、とろいです。何を弾いても、遅くなって行く)
トレーニングによって、ある程度、
タイミングのコントロール力は、ついていると思います。

アフリカンダンスやると、リズム感が良くなる?
これは、イエスといえないこともない、と思います。
う〜ん、ややこし〜。

私の感覚では・・・
リズムに合わせて動くことに「慣れて」
体を動かすことが「リラックスしてできるようになる」と、
「気持ちが楽になって」、
音が良く聴こえるようになった。かな。

演奏は確かに、変わりました。
速いのも、弾きやすくなった。

さて、音楽に戻ります。
自分で「音を出して」
出た音が「どんなリズムになっているか」
が、問題なんだよね。

どう指をコントロールして、音を出すと、
いいリズムで演奏できるのか。

私が、大事だろうなと思うところは、「気持ち」です。
前向きで、楽しめていて、リラックスできていると、
そんなに変な演奏にはなりません。
「変な演奏」っていうのは、
「固い演奏」。
リラックスしていると、固さはないから、
多少タイミングが崩れたりしても、聴いていて、きつくないです。

「でもテクニックがないと、音を出すタイミングが狂うのでは?」
これは、思い込みの一つだと思います。
発想逆転してみてください。

弾きたい気持ちが、テクニックを呼んでくる。
新たなテクニックといってしまえば、
どう弾いたって、いいんですよ!!!

例えば。
子供の時、好きな曲を何も気にせず楽しく弾いてるときって、
だいたい、リズムもいい。
弾き方めっちゃくちゃでもね。

これは、小さい子が弾いているのを観察していて、
わかったことなんですよ。

ただね。
証拠が残らないんだよね。
それと、感覚にも残らない。
だって「何も気にせず」弾けていたから。
だから、本人は、今どんな演奏していたか、覚えてない。

大人になってからは、ピアノを弾いていて
「なんか気に入らない」から、リズム感が「気になる」。
それは、自分で「リズムが変だ」と「認識できている」。
とも言える。

というか、「変だから気になる」方にしか、
意識のピントを合わせないのが、問題。

自分の演奏を、客観的に聴く。
それができると、いいリズムで演奏できている「瞬間」が、
見つけられると思う。

絶対、やってるって。

だから、リズム感をなんとかしたかったら、
自分の気持ちのコンディションを、整えよう。

これは逆もあって、音楽をやっていると、
乱れている心のコンディションが、整う。
これがいわゆる「癒し」なんだって。

相互作用って言うのかな?

私は自分の脳波が、太鼓で変わった(らしい)。
7年ぐらい、かかってるけどね。

さてもう一つ。今日は長いなあ。
「リズム感」をなんとかしようと、メトロノームを使って練習するのは、
「あわせる練習」。
自分を、メトロノームのタイミングに、
「コントロールすることができるようにする」。

機械のように、一定のタイミングで演奏できるようにすることが、
目標ではないんですよ。
一定の速度って、音楽には、あり得ないことだしね。

メトロノームを使うことで、
遅れがちになるひとは、どこで遅れるのか、
遅れそうになるところで、どう自分を押せばいいか、の感覚が分かる。
走る人は、どう間を取ったらいいかが、分かる。

それで、慣れてきたら、メトロノームなしで弾いてみる。
その時に、自分のタイミングで弾いていて、
「遅れるところ」「走るところ」で、どんな感覚があるか。

たいがい、元に戻って、遅れたり走ったりしてます。

人間が持っているタイミング感覚って、かなりルーズらしいから、
やっぱり崩れる。

でもがっかりしないでね。
絶対、進歩してますから。リズムは変化してますから。

もうひとつ。
平成生まれの人と、それ以前の人では、
持っているタイミング感覚が、明らかに違うようです。
言葉も変わったし、聴いている音楽が違うしね。
よく「日本人は3拍子は下手」といわれてましたが、
今はそんなことないみたい。

でも、若い人はブルーズは下手だね。
おっさんの方が、いいな。

♪お知らせ ♪♪
読売・日本テレビ文化センター 浦和センターにて、
アフリカンダンスクラス、やってます。
火曜(隔週)午前10時30分~。
体験レッスン(有料)、受付中。
申し込みはセンターに、直接お願いします。
浦和センター

ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内と、アフリカンダンスの練習スケジュール。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&Af-rhythm
・・旧サイト(教室のもっと詳しいご案内、その他): Coconuts Music Island


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2009-06-06 15:02 | リズム