人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

動きと気持ち

昨日ダンスクラスで、なかなかできなかった動きについて
先生が時間をかけて教えてくれて、練習したんだけど、
やっぱりその時はできるようにならなかった。

でも「今までとは何かを変えてみよう」と思って練習して、
先生もそれはわかってくれていたみたいで、
全くできてなかったし、ほとんど変わってなかったんだけど、
「その調子で練習して下さい」と言ってくれた。

私が自分から「変えよう」と思っていたから、
自分で試行錯誤して、見つけるだろう、と思ってくれたようです。

しかし、なかなかそう思えない時もある。
言われてることに納得がいかない、と心のどこかで思っていると、
「なおさなきゃ」と思っていても、身体はそうしようとしなくなる。

「私は自分の考えをしっかり持っていたい」と思うのは、
いいことなんだけど、人から学ぶ時はそれが「かべ」になってしまう。

素直に受け取ろうと思っている「つもり」でも、
深いところで「自分なりの考え方、やり方」に合わせようとしたり、
そのまま素直に受け取れているかどうかは、怪しいことが多い。

心がオープンになっているけど、他の問題でできない場合は、
たいてい、解決も単純な方法でいいんだよね。
「力をつける」とか「慣れるまでくり返す」とか。

でも、心が閉じていて、実は受け入れてはいないけど、
頭で理解して、身体はそれを実行できたりすると、
表面上は「できた」ように見えるので、問題は非常に根深い。

形だけを伝えるのなら、そんなことで悩まなくていいんだけどね。
心をオープンにしなくても、学習できるし。
人間相手でなくても、DVDとかで学べばいいし。

だけど、人間どうしでダンスや音楽を伝えあうのは、
なんのためなのか??

そこんところを、考えたい、ということなんですよ。
これは、答えがでるようなものではないようで、
実は、いつでもそこら中で、実現しては崩壊しているんだろうと思います。
私がピアノ教えていても、日々そうです。
by e-t-pf | 2008-03-14 12:08 | ボディシンキング