人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

リズム感

「リズム感」が良くなりたい、と思ってる人は多いと思います。

リズム感のいい演奏。とはどんな演奏?
言葉の定義は、たいへんなのでしません。

何か自分の好きな「リズム感のいい演奏」があれば、
わかりやすいですね。
録音や録画、誰か好きな演奏家とか。

 アフリカ人、黒人はリズム感が「いい」のか?
人によるのではないでしょうか。

 太鼓やアフリカンダンスで、リズム感を改善できる?
私の場合は、よくなったのか、変わってないのかは、わかりません。
叩きながら、踊りながら「いいか悪いか」気にする、
ということが、ほとんどできないからです。

叩いたり、踊ったりしているときに気がつくのは、
ずれているとき。
「あ、ずれてる」ということは気がつきます。
気がついたら、合わせるようにします。
合わせるには、練習が必要です。
いろいろと考えて、練習してます。
してるつもりです。
今でもその経過途中にいるので、「よくなった」とは
自分では言えない。
昔より、合わせられるようにはなっている、かもしれません。


さてピアノでは。
ピアノを弾いていて、リズムが変だ、と感じるのは、
たとえば、メトロノームに合わせて練習していて、ずれた時。

違和感がある。弾きにくい。
メトロノームの音が、聴こえない。
弾きおわってみたら、ずれてた。
余裕がなくて、合わせられなくなっている状態だ、ということです。

特に違和感もなく、変でもない。
そういうときは、「ずれていない」のかもしれない。

そんなに緊張感もなく、いつも通り安心しながら弾いている時に、
どんなリズムになっているか。
まず、そこを確認できるといいですね。
録音するとか、人に聴いていてもらうとか。
by e-t-pf | 2008-01-25 12:53 | リズム