人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

マルセル・マルソーさんが

パントマイムのマルセル・マルソーさんが、亡くなった。
84才だったそうだ。

私がはじめて、舞台を見た時は、60台だったと思う。
「ビップ」の演目も好きだったけど、「スタイルのパントマイム」が好きだった。

「青年、壮年、老年、死」とか、印象に残っている。
あの様式化された感じが、良かった。

セットがほとんどない舞台で、単純な衣装で、照明も最低限で、
だから、動きに集中することができて、
その存在感は、はじめてみた時は衝撃だった。

来日するたびに、見に行っていた。

絵本も描いていて、やっぱりビップが主人公。
内容は重いんだけど、群集の中に、ジャン・ルイ・バローとか、
チャップリンが混ざってたりして、
そういうところが面白かった。

他のマイミストとかは、全然しらない。
(唯一、ジャン・ルイ・バローは知ってる。でも「天井桟敷の人々」だけ)
特に、日本のマイムの世界とかは、全く知らない。
全く興味が持てない。
マイムが好き、というのではなくて、マルソーの世界が好きだったんだろうなあ。

近いなあ、と思ったのは、フランスの「太陽劇団」が作った映画「モリエール」
(岩波ホールで、昔見た。もう、見られないんだろうな)
ああいう、フランスの古典的な感じが、好きだったのかな。

道化、アルルカンとか、そういうものと通じるのかも知れない。

舞台芸術のみの人だから、もう見ることはないんだなあ。
そう思うと、さすがに悲しくなるなあ。
安らかに、お眠り下さい。

 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
by e-t-pf | 2007-09-24 23:33 | お気に入り♪