ナダルって、す、すごい・・・・

昨夜(今朝?),全豪オープンの試合の放送を見ました。
男子準決勝、ナダル対ディミトロフ。
私は特にテニス好き,というわけではないですが、ナダルは名前は知ってた。
もうベテランですよね。怪我してたんですね。
ディミトロフは知らなかった。20台の人だって。若手なんですね。

夕べの放送は録画で,5時間弱(超?)の試合を、途中カットして放送。
はじめのうちはあまり気にしてみていなかった。
後半になってから、目が離せなくなった。
二人の集中力といういか、気合いと言うか、迫力に、掴まってしまった。
もう深夜1時過ぎだから,休みたかったんだけど。

放送では第1、2セットのあと、途中をはしょって第5セット。
えええ〜、この激しいのをずっとやってるの!?
最終セットなのに、崩れるそぶりがない、どちらも。
もう4時間以上経ってるのに。なんだこの人たち。信じられない。

ディミトロフも素晴らしかったんですよ。
準決勝まで来て,調子上がってきて。行ける,と思ったでしょうね。
でも途中粘るナダルにいらだつような表情がちらり。
あ、あぶない、くずれる!と思ったが,
すぐに自分に何かを言い聞かせるようにつぶやき、
表情がみるみる変わっていった。
もういらいらしてない。切り替えすごい。

私はテニスの上手下手がわからないので、
見ていてもどっちが有利なのか、わかりませんでした。
どっちが有利,ということはなかったのかな。
解説の方がナダルについて、
「やはり引き出しの多さ,経験から来る強さ」と言っていた。

ボールの動きから目が離せない試合でした。
どのショットもそうだった。
でも見ていて疲れなかった。不思議。

明日は決勝だそうです。ナダル対フェデラー。
女子は姉妹対決、ウィリアムズ。
決勝の選手が全員30台。

最近,プロスポーツ選手の中で,長く活躍し続ける人が増えてる気がする。
なんでかなあ。

「年とともに弱る身体をなんとかして鍛える」という考えが、変わってきているのかな。
「弱る」「鍛える」ではない、考え,プランがあるんだろうな。
知りたいなあ。








[PR]

by e-t-pf | 2017-01-28 16:11 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/23582921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< こっそり続いてます、合唱サークル さらに遊んだ〜 >>