人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

なんだかツボに・・・

小学生の生徒さん。2年生です。
2年生としては、小さいかな?きゃしゃな体格です。

だから、というわけではないと思いますが、
ピアノを弾いていると,上体が前に丸く、緩んできます。
いわゆる「だらっと」した感じ。
今日も弾いている途中で、そうなりました。

う〜ん、どうしようかな〜。
いつもだと、そういう姿勢はよくないから直したい,と思って
「頭を高く」とか、「まっすぐ」とか、いろいろ言葉を考えて言ってみたりするのですが

今日は,生徒さんがそうなったときに,私も同じようにしてみて、
「今こうなってるよ」と言ってみました。
でも「注意」ではなかった。ただ自分を同じような形にしてみた。
すると、自分の中でいつもとは違う考えが浮かびました。

「まあでも、こう(だらっと)なってても、ピアノは弾けるよね。」
「うん・・・」生徒さんは不思議そうです。
たぶん家や学校でも「姿勢よくしなさい」みたいなことは言われてるのでしょう。
「また、それかな〜」みたいな表情です。
そうか、けっこう注意されてて、自分でも「何とかした方がいいのかな〜」、
と思ってるのかもしれない。

「試しに、これ(だらっ)で弾いてみようか」
「うん」
ちょっと弾いてみると
生徒さんが、笑い始めて、手が止まってしまいました。
生徒さんは,笑いつつも、なんとか押さえてもう一度弾こうとしますが
手を鍵盤にのせると,おかしくてしょうがない。
どうしても、弾けませんでした。
ツボにハマっちゃった状態。

生徒さんの中で,何が起こったんでしょう。
わかりませんが、
いつものように、姿勢を直される、というのとは
違う体験になったのはまちがいないです。

自分の中でも,生徒さんの弾くときの姿勢について,
ちょっと新しい考え方ができるようになるかも。

なんだかツボに・・・_a0096091_2217269.jpg

by e-t-pf | 2015-07-24 22:17 | こどものレッスン