人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

やってみたいかなと思った

リズムについてのワークショップをやってみたい、と考え中。
まだ思いついたばかりで、内容はなにもきまってないですが、

大きく言うと、
リズムに合わせる,
とか
リズムよく、
とか
そういうのを外したもの、外せるようになれるもの。

リズム感がいい、とか言うことがありますが
それって、どんなことを現しているのか?
改めて・・・そう言えばなんだろう?って思ったのです。

人と話してて,やりとりするでしょ。
相手がしゃべって、自分がしゃべって。
それができるなら、タイミングを計ることはできてる、ということでしょ。

なんか、音楽の演奏の「リズム」って、
あまりにも特殊な特別なもの、みたいになってないかなあ。

リズム自体は,実は自分の中にたくさん入ってると思うのです。
みんなちゃんと自分のリズムで生きている。
別に,リズム刻もう,とか思ってなくても,いろいろなリズムは出ている。
自分のリズムを持っている。

演奏のときに、なんだか固まってしまうのは、なぜなんだろう。
「リズム感よくないから」って、なんで思うんだろう。

そのへんを、テーマにしてみたいな,と思ってます。

思ってるだけだけど。
いつできるかな〜。

やってみたいかなと思った_a0096091_2332549.jpg

by e-t-pf | 2015-04-23 23:33 | リズム