人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス会でした♪

今日は声楽の先生と一緒に、クリスマス会でした。
近所の喫茶店にアップライトピアノがあるので、
それを使わせていただき、みんなで弾いたり歌ったり。

今年は、小学生から、お孫さんのいる方まで、
幅広い年齢の方が参加して、にぎやかでした。
子どもの歌声って、いいですね〜。
心が洗われるって、これなのね〜って感じ。

さて自分も歌いました。
どうだったかというと
いや〜とにかく、楽しかった。

実は、今回アレクサンダーテクニークの先生と一緒に、
「歌詞を読む」というレッスンをやっていたのです。
朗読、ですね。
私の歌ったのは、男性が恋人を思って歌うラブソングだったのですが
(イタリアの歌ですからね〜、アモーレな感じで)
その歌詞を、人物、時間、場所、などなどを考えて
ちょっと寸劇みたいにしたりして、何度か読みました。

歌っていると、だんだんその時のことが思い出されてきて、
おもしろくなってきちゃって、最後は完全に役で歌ってました。
歌い終わるのが残念なくらい。
「まだ言い足りない!」感じでした。

技術的には、もちろんいろいろあったと思います。
レッスンでやった、練習したことは・・・
正直飛んでました。

でも、とにかくおもしろかったのです。
歌でこんなに気持ちが高揚したのって、初めてだと思う。
初めてアフリカンダンス踊った時に、近いかも。

他の参加者のみなさんも、それぞれ「楽しんでいた」のが
伝わってくる、すごく良い時間でした。

そしておいしいケーキとコーヒー。
ほっこり楽しい時間でした♪

夕焼けがきれい。
昨日が冬至、今日はすこ〜し昼が長くなったんですね。

クリスマス会でした♪_a0096091_22561995.jpg

by e-t-pf | 2014-12-23 22:56 | 歌う