あら、一年たったんだ

もう12月も半ばですね。
もうすぐクリスマス。町はきらきらですね。
LEDのおかげで、またキラキラが増えてますね。
キラキラ好きだからいいけど。低燃費でお願いします。

さてクリスマスと言えば。
去年は「声楽デビュー」をしたんでした。
10月からレッスン開始して、すぐにクリスマス会で歌ったんでした。
キャロルを2曲。英語でした。

今年もクリスマス会があります。
また歌います。
今年はイタリア歌曲です。
レッスン中の曲。

クリスマスだから〜♪キャロル♪
とはなりませんでした。
だって、英語で歌うの大変なんだもん。
キャロルってシンプルだから、かえって難しいんだもん。

そう、歌の難しさが、以前より分かった感じ。

そういう言い方すると、なんか行き詰まってるみたいに聴こえますが、
そうではありません。
歌うこと自体は、どんどん楽になってます。
(英語が大変なの。英語で歌うのが)

「ソルフェージュのテスト!」というフラッシュバックもないし。
以前よりも、声は出しやすく、響きやすくなってるし。
イタリア語も、少し言えるようになってきたし。

なので楽しく歌ってます!
でもちょっと前に、以前よく歌って遊んでた、好きな歌を
ピアノ弾きながら歌ってみようとしたら、
「弾き歌い」ができなくなっててびっくりしました


今日やってみたら、できました。
以前の歌い方に戻ることもありませんでした。
また、新しい「弾き歌い」になってました。

今年のクリスマス会では、歌で参加する人が増えるみたいです。
ちびっこも参加するし。
楽しみ♪歌う人が増えたら、合唱もできるよね!
[PR]

by e-t-pf | 2014-12-12 23:26 | 歌う | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/20511079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今年最後のダンスクラス 柔軟性 >>