人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

柔軟性

バレエについて、あまりここでは書いてませんが
ますます楽しく、続けています

ほんとにね〜、よくできてるんだなあって思います、バレエの動きって。
すっごく不自然に見えるでしょ。
トウシューズで立つなんて、考えられないでしょ。
でも、できるようになってるんですよ、練習すれば。

・・・私はまだまだできませんが。

身体の構造的に、変なことは何もやってないんですよ。
メソッド通り、正確に、考えながら、理解しながら、身体の様子を見ながら
練習していくと、できるようになるんです。
そのメソッドは、長い時間をかけて、たくさんの人たちによって考え抜かれたものなので、
ほんとによくできてます。

その感じは、クラシックの音楽のしくみとも、似てます。
だから、私は違和感なくできるのかも。

で、バレエの動きは関節の稼働域が大きい方が、やりやすいです。
いわゆる「身体が柔らかい」方が、やりやすいしきれいに見える。
ところが
私は、ものすご=====く身体が固いです。
だから、はじめた頃は大変でした。

でも・・・・ずいぶんやわらかくなりました!!
今が(成人してからは)人生で一番柔軟性が高いです。
いや〜、やわらかくなるものですね〜。
人間のからだって、すごいね。

いろいろ知識も増えましたよ。
ストレッチって、するタイミングも大事なんですね。
暖まっていないうちは、引っ張るとよくないんだって。
だから「踊る前にまずストレッチ」はちょっと違うらしい。
まずは「ウォームアップ」。大きい筋肉をたくさん動かすのがいいらしいです。

それと、「固いからストレッチしなくちゃ!」って思わなくなってきました。
実際に柔らかくなってきた、という事実も助けになってますが、
「今どんなふうに動くかな。観察観察」、と思いながら、動かすようになりました。

最近気になってるのは、身体の右側と左側の動き具合の差です。
左できるのに、右できない、とか。
そんな「感じがする」のが、気になるの。
実際にできてないのかどうかは、実はあまりわからない。

でもそれを気にしながら動いてもいいことないので、
動きのプランを考えるようにしてるんだけど、
・・・・う〜ん骨とか関節とか筋肉の名前、忘れてる。
要復習ですね。

またほねにくすじえもんだ。
by e-t-pf | 2014-12-02 23:12 | バレエ♪