人間てほんとによくできてる

女子スピードスケートのベテラン選手の方の言葉
「人間の可能性は無限大、
 その可能性を開くかどうかは自分次第」

正確な言葉ではないかもですが、
そのような意味のことをおっしゃってました。
それをみて、すごく嬉しかった。

まさにそうだと、私も思います。
自分の可能性がどんなものなのか、実はわかってるわけではない。
なぜ「できるわけない」と思い込むんだろう。

解剖学を(少しだけど)学んでみて
骨格だけとっても、実は自分の身体なのによく知らない。
それでも毎日(ほぼ)元気に生活できてるんだなあ、とわかった。

頭では、意識的には「わかってない」けど、
ちゃんと、立って歩いて・・・・
いろいろな形になれる。
骨格について知らなくても、別に(それほどは)困らない。

でも「自分を知らない」
そのことが、なんとなくそこはかとなく「不安」を呼び起こすから
なんとなくそこはかとなく「自信が無い」のかもしれない。

少しでも、骨格と筋肉のことを知ると
どう動かせばいいかがわかって
「そうか、こうなのか」と思えると、安心できる。
そうすると、すごく動きやすい。

このかたは、それを体験して、
「もっとできるんだ」と思うことができるようになったのですね。
シビアに結果が出る、スピードスケートという競技で
結果を出せてるって、ほんとにすごい!

こういう人がいる、ってわかって、嬉しかった。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2014-02-16 23:31 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/19473655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 脚っていろんな方向に動ける すっかりご無沙汰してたわけでは... >>