人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

すっかりご無沙汰してたわけではありません

自分のピアノの練習について、書いてなかった。
夏に発表会をするので、(一応)講師演奏の準備をしてます。

いつものように
いきなり暗譜です。超スロー暗譜。

そして、弾くときに、自分のサイズをできる限り、現実のサイズに。
??なんだこの日本語。
自分のサイズになってないの?
そう、なってないのです。

ピアノの前に座り、弾こうとする時、
だいたい「縮んで」ます。
そんなにヒドイ猫背になってるわけではないですが、
上体を微妙にゆがめています。

それを、元の長さに回復させることで、
上体の軸を安定させて、腕の動きを楽にする。

これをすると、椅子の上でぐいんと伸びる。
そして「わああ高い!高いよ〜〜!!」
と目線の高さに戸惑ってしまう。
でも指の動きは格段に軽くなる。

今日は、できるだけ弾き始めるときに、
「脊椎を元の長さに」することを思い出してから、
(そして、いちいち「やっぱ高いな〜」と思いながら)
音を出すようにしました。
ちょっと慣れたかも。

そして、もう一つ思い出した。
ピアノの鍵盤て、そんなに重いものではない。
ピアノの鍵盤は、数ミリしか動かない。
鍵盤を動かすのって、実はそんなに大変な作業じゃない。

なんでこんなに、力むようになっちゃったんだろうね。
理由の一つは、
・小さい頃からやっていた(今より力がなかったのは確か)
・軽く弾いているところを見たことがない
(先生も含めみんな力入れて弾いてた)
・力入れ過ぎてるよって誰にも言われたことない
どちらかというと、「力不足だから速く弾けない。もっと力つけろ」とか言われた。

いつどこでどうやって力入れれば良いのか、
はっきり教わった記憶ない。

言われたかもしれないけど、8歳の私ができた理解は、
どんなものだか、想像に難くない。
そして、成長していきながら、変わっていく体格に合わせて
意識的に演奏法を変えていく、ということはまったくなかった。

なので、今こうしていろいろやってるわけです。
3分の1暗譜した。まだまだだなあ。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2014-02-14 23:16 | 自分のレッスン