なぜ「疲れる」のか

昨日は関東では珍しく、大雪でした。
風も強くて、「吹雪」でした!
ゴオオオオ!って音がすごかった。

土曜は午前中生徒がレッスンに来るのですが
これでは危ないので、中止にしました。
自分の外出もなくなったので家におこもりです。

あっそうだ、明日はダンスクラス、太鼓もっていくんだ。
ちょっとチューニングが甘くなってたケンケニを引っ張ろうかな〜
と、テレビでオリンピック放送見ながら、太鼓のメンテナンス作業開始。

これが、思わぬ大仕事になってしまった
一度横に通したロープをほどいて、縦ロープを引っ張る
これは、力がいるのです・・・

しかも、1周ではあまり効果が無い
2周引っ張って、ようやく縦糸に張りが出てきた。

それから、横に通したロープをツイストしながら引っ張る。
これでようやく、チューニングを上げていけます。
これは楽。なはずが、あれ?間違えた・・・
ロープの掛け方を間違えてやりなおし
結局、4時間ぐらい、引っ張り作業をやってしまった

気がついたら、手が痛い。指むくんでる。
足が張ってる。股関節が痛い。
ちょっと、腰も痛い気がする・・・

身体が痛くなるまで、作業ができるなんて
筋力体力根性がない私には、珍しい。

?これは以前より筋力も体力もついたから?
連続して作業ができるようになった?

結果
身体に負担が?
そうかこれが「疲れる」ってことか。

私は「疲れない」と思ってたけど、
以前は筋力そのものが弱かったので
「痛くなる」ほど力を出せなかったし、連続して働けなかった。
(なので、何日かかけて、休みながら作業するしかなかった)

以前より短時間で作業ができるようになったけど、
身体は痛くなるんだ。

しっかりストレッチやっておこう。自分もメンテナンス。

と昨日引っ張った太鼓を車に積んで
今日はダンスクラスに行ってきました。
今日はもう、疲れてません♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2014-02-09 23:07 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/19446368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< すっかりご無沙汰してたわけでは... やっぱり日本語で歌うことにした >>