人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

突然、足の裏が!

カテゴリ作っただけで放置してましたが、
今日書きたいことができたので、復活。

今日は午前中、バレエのオープンクラスに行きました。
クラスの帰り、この教室を教えてくれた友人と
「だんだんと足指とか足の裏が動くようになってきた、
 ピアノを弾く時の手の使い方と、バレエでの足裏の使い方に
 共通点がある気がする、
 やっぱり基本の構造が手も足も同じだからかなあ」
なんて話をしていました。

そして、さっきアフリカンダンスのウォームアップの練習をしていたら
突然!足の裏が・・・なんというか「主張」し始めたのです!
足って、もっともっとやわらく動ける。
甲の中で、足の指の骨は幅や高さを調節してくれてる。
足の指は、それぞれちゃんと地面を押してくれている。

そうだよね。
だって基本の構造は手と同じなんだもの。
体重を支える役割は確かにメインだけど、
「地面の形になじむ」こともできるんだ。

ところが
そう思ったとたん、脚から股関節のバランスが変わったのか
「不安定な感じ」がしてきました。
でも、上体が軽い。
そして・・・なんだか踊ってて楽しさ倍増。
やけに晴れ晴れとしてきた。
(正直、今日は疲れたから、練習やめとこかな〜と思っていたのに。)

動きが変わる、つまり筋肉活動がそれまでのクセから変化すると
「感じ」が変わったり、「気持ち」も変わることがある。
というのは、アレクサンダーテクニークのレッスンでしばしば体験しています。

「身体が変わると、心も変わるんだねえ」なんて言ったりしますが

人間て別に、身体に心が入ってるわけじゃないんですよね。
でもなんだか、「身体、心」ってわけちゃうね。
なんでなんでしょう。

さて、今日思ったことは「おしゃべりって以外とパワフル」
自分の口から出た言葉で、自分の感覚が変わるんだわ。
それを実感した出来事でした♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2014-01-30 23:43 | 自分のレッスン・ダンス編