人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

自分で決める

ピアノのレッスンで。

最近は、生徒さんが来ると、まず聞きます。
「今日は、何からやりたいですか〜?」

書いたり読んだりする、座学か
実際に演奏するか

自分で決めてもらいます

生徒さんたちもだいぶ慣れてきて
「今日はピアノから」「鉛筆から」自分でさっと決めてくれます。

しかし、昨日は「先生が決めてくださ〜い」
おお、そうきたか〜
「先生の決めたことをすることに、決めた」
ということですね。
選択の幅が、広がりましたね〜。

たまにはこちらから指定することもありますよ、もちろん。
あまりやっていない練習をやってほしいときとか
ちょっと気分を変えたい時とか
本番が近づいてる時とか

要は、いつもいつも同じ内容のレッスン、
同じパターンの繰り返し、マンネリにならないようにすることと
何をしたいか、を考える習慣をつけてほしいから。

と言っていたらね、気がついたのですよ。
私は、自分に対して聞いていない
「何をしたいか」
あらら・・・何を「しなければいけないか」になっちゃってる。

気がついて良かったよ〜〜!!


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2014-01-09 23:29 | こどものレッスン