人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

風が吹いたので桶屋が儲かった

11月23日(土)アフリカンダンスのライブがあります。
柳田知子先生の、アフリカンダンスのライブと
クラス参加者の発表会。
私は太鼓で参加なので、ただ今日々練習中です。
(時間がある人は、是非来てね。
 場所は恵比寿です。4時からです。チケットがいります)

だいぶ、以前に比べたら長時間叩けるようにはなってますが
でも、ライブで太鼓を叩ききるには
もう少しなんとかしたい。

なので
もっと効率を上げたい!という希望に
絶大な効果があるのがアレクサンダーテクニーク
せっかく周りにうじゃうじゃ先生がいる環境なので
大いに利用させていただいております♪

うん、だんだん無駄がとれてきたかな。
でも無駄がなくなっても、元々の体力とか筋力とかが弱っちいとね・・・
それが悩みの種でした・・・

しかし。ここのところ長時間リハがあったけど
以外と疲れてない。

これは?もしかして?と気づいたことが。

足りなかった体力、筋力、スタミナに
意外なことがプラスになっている?
それはバレエ??かも??

バレエのレッスンで
ちょっとでも動けるようにと
ストレッチとか筋トレの軽いのとかやるようになって、
けっこう毎日習慣化しているのですが
(毎日やってるっていうのが、すごいでしょ。
これもAT効果の一つ。
やった方がいいことをやり、やらなくてもいいことはやらなくなるんです。
気づいたら、生活全体がそうなってきていた)

バレエ向けだから、軸が安定するように体幹を意識した内容が多い。
体幹が安定すると、腕が動かしやすくなる。
つまり
太鼓を叩きやすくなる!
疲れにくくなり、長時間叩ける。

太鼓のためにやったわけじゃなかったんだけどね。
風が吹けば桶屋が儲かるって、ほんとだったんだわ。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2013-11-02 23:19 | ジェベバラ。アフリカの智慧