人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

練習って、なんだったのかしら

7月中旬のピアノ発表会からあと、
やや燃え尽きて(ほぼ燃えかすとなって)
ピアノをあまり、弾いていませんでした。

今おもしろくて、よくやってるのは、
自分の体全体の調子を整えること

ようは、動くことなんですが
バレエがおもしろくて、
でもやはり身体が固かったり、筋力が足りなくて
思うように動けないのが残念なので
少しでも、動けるようにと
いろいろとストレッチやら、エクササイズやら、
やっているのです

あと、瞑想です
おとなしく座って、呼吸を観察する、という方法でやってます
これがまたおもしろくて
毎日、ほんとにいろいろ発見があります

で、やっと9月になって、ピアノに気持ちが向き始めて
昔弾いたレパートリをいくつか、やってみました

すると
かなり久しぶりだった曲が、暗譜で弾けた。
これは意外でした
たしか、7月の発表会前に、一度弾けなくなっていた
暗譜ができなくなっていて、
「ああ、やっぱり消えたなあ」と思っていたのに

今日、暗譜で弾けたのは、なぜだ!
(暗譜で、完璧に楽譜通り再現できたわけではありません、念のため。
 音楽として、最後まで弾ききれた、ということです)

太鼓でも、似たようなことが起こってます
今、週に1度自主練習、あと月にⅠ、2回クラスやリハで叩く、というペースで
それ以外は、叩いてません。

ところが
以前よりも腕が動くし、長時間続く。

で、何が言いたいかと言うと
「練習」って、大変な思いをして、苦しい思いをして
長時間演奏し続ける、とか
そういうプロセスが必要だと思っていたし
実際今まではそうやっていたわけですが

今、ピアノも太鼓も、長時間の練習はしていないのに
(特にピアノは)
以前よりも弾けるのです。

これは
自分で思いつくのは
自分のコンディション全体が、改善していることが
演奏全体の質を上げているのかな、ということ

ダンスのために、と思ってやったことで
体全体の機能の底上げになって
瞑想によって、思考の無駄と向き合うことで
以前よりも演奏時に余計なことを考えなくなって

結果、演奏が改善された。

ということは
少し時間をかけて練習すれば
けっこう、きついと思ってたレパートリも、
可能かも!
なあんて思っちゃって

今日、次に練習する曲をコピーしてきました♪

私もときどきは考えるんですよ、
ピアノと太鼓、二足のわらじって、どうよ!?ってね。
でもやっぱりこのままいきます。今のところ。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2013-09-03 23:15 | 自分のレッスン