集中しなくてよかった。

太鼓のメンテナンス、私には重労働です。
なにしろ、非力ですし。根性ないし。
ぶつぶつ・・・・でも太鼓クラスまでにやっておきたい。

というわけで木曜日。やりました。
大きい太鼓さん、ジュンジュン。
棒を使って、一本ずつ。引っ張ります。

「力がいるんだよな〜これ、大変なんだよな〜、
だからがんばって引っ張らないと!え〜い!!」
というのが、以前やっていた時に、考えていたこと。

しかし、この考えは全く、実際の動きに貢献しません。

なので今回は考えた。より具体的なプランを。
「紐に通した棒を手に持って
 足を太鼓に当てたら
 頭が太鼓から離れていく
 頭が動いたら、全身に力が伝わる
 そして股関節から、上体が後ろに動く。
これを繰り返してみました。

3回やったら、棒を持つ手が疲れてしまった。
足も疲れてくる。足つりそう。

以前なら・・・それでも続けてました。
「今はこれをがんばって続けなきゃ。やりかけた仕事は、最後まで!」
そう考えていたから、無理して続けてた。

そして、力が無い自分にがっかりし、
こんな自分で、太鼓を持っていていいのだろうか...
とマイナス思考になっていき、だんだんと身体もキツくなり・・・

太鼓を管理するのって、大変・・・はあ。
としみじみ思いながら、やっていたのでした。

3回引っ張って、今の状態で続けても、あまりテンションかからないな。
・・・ちょっと動こう。
立って歩いたら、楽になった。

そうか〜。引っぱりをやり続けるより、
引っ張って疲れたら立って動く、ということにした方が、いいんだな。

というわけで
クローゼットの中を整理することにしました。

3回引っ張ったら、クローゼットに行って、衣類を少し整理する。
身体が楽になったら、太鼓に戻る。

5、6分ごとに太鼓とクローゼットを行ったりきたり。
・・・「どっちかにしたら」と言われそう。

でも身体は楽。

「大変だけどがんばってやることで、力もつく」
ということも、あるかもしれませんが、
苦痛が伴うと、太鼓のメンテナンスという仕事が重荷に感じられてしまうし
実際、無理して引っ張っても、十分なテンションにできません。
ロープによって、テンションがバラバラでは、よくない。

同じくらいの力が発揮できるように
自分の力をコントロールする方法を見つけた方が現実的。

今回は、ちょっとだけど前よりうまくできた。
うれしい!

今日は金曜日なので、太鼓メンテナンスはお休み。
明日、もう少しやります。
そして明後日、ジンベクラス。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-05 23:28 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/18046143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 疲れて嬉しい?? 久々の再開 >>