太鼓の練習ってこうするんだよ

ミオ・モラレスさんのレッスンを受けてきました。
お題はジンベ演奏。

椅子に座るところ、ジンベを前にした時の自分の反応。
そして動き出す時に、自分に対してどんなふうに指示を出すか、

音を出すまでで、こんなにたくさん。
いきなり、密度が濃い・・・
これは、今日は叩かずに終わるかも...
なんて一瞬、思ってしまった。けどだいじょうぶでした。

叩いてみると
どんどん問題点が洗い出されていって
練習方法の提案、動きのクセの指摘。

そして、ジンベを叩くために必要なこと、
・・・それは誰でも可能なことで、特別な体格や筋力は必要ないことを
改めてクリアにすることができました。

たった30分のレッスンで、私がジンベを叩くところも初めて見たのに。
なんでこんなにわかってしまうのでしょう。
すごいです。

・叩くと痛くなる右腕と背中
・ロール(速く叩く)ができない
・女性でも十分演奏はできる?
・お手本となる演奏をできるだけ身体にしみこませる
(頭での理解だけではない)

自分で練習するだけでは、発見、解決が難しいポイントを
「なんとかできる!」と確信させてくれた。

アレクサンダーテクニーク教師で、パーカッショニスト。
というミオさん。
いつかまた、レッスンうけたいです。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-05-10 23:27 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/17767299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Empty! 明日はレッスン >>