片付けおばけ

久しぶりに、アレクサンダーテクニークの個人レッスンを受けました。
先生は荒川克美さん
一番長いこと、個人レッスンでお世話になってる先生です。

バッグの中を片づけたい。
テーマはこれでした。
「バッグの中を片づけよう。」と思って
床に置いてあるバッグに近づき、かがんでバッグを開けて中を見る。

さて。その時に、自分は何をしているのか。

「言葉に出してみましょうか」
先生に言われて、「えーと、目でバッグを見て・・・・近寄る」

それ以上言葉が出てきません。
「近寄る時は、どこから動く?」
「う〜ん、頭?」「それから?」「それから・・・」

そこで、止まってしまいました。
目でバッグを見て、バッグの方に身体を向けて、近寄る...
どこから?
「あ、足か。」
「やっと出てきた」

先生は笑っていますが、
私はとっても難題に答えた感じ。
足、と言っても、はじめに思い出したのは足の指当たり。
脚が動く、膝が動く、...ということが、考えの中から消えてた。

どうやって遠くにあるバッグに近寄る?
脚で歩く。
頭が脊椎の上で動くことができることを思いつつ、膝が前に出ることを思いつつ
自分の全部が動いて歩いて、バッグのところに移動して行く。

でも片付けよう、と思った時は
脚なしお化けになって、キョドっていた(挙動不審になっていた)わけでした。

やっぱり、先生といっしょにこうやって行動を見直すと、
すっごくいろいろ、新しい情報がくる。

自分だけでも、以前よりは自分の行動を見直せるようになってるけど、
やっぱり、サポートがあると、いいです。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-23 23:28 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/17671745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< かわこわいい 今日の一枚 >>