はまったらしい

小1の男の子が、今ハマっているもの
それは、バイエル。

バイエルをクリアしていくのが、ゲームみたいに楽しいらしいです。
他の曲とか、ノートとかやろうとすると、残念がる。

でも進みすぎて、たいへんな感じなのです。
(本人はそう思ってなさそうだけど)

弾きたい気持ちが先走っちゃって、あまり音符を読んでない。
見切り発車で弾き始めるから、当然うまくいかないのです。

間違えながらでも、終わりまで弾くと、満足。
音楽としては、まったく流れてないです、当然。
片手弾いてもらって、私がもう片手のパートを合わせて、
こんな流れの音楽になるよ、ということを伝えると
それはわかるんだけど、自分一人での演奏がどう流れているかには
まだ気を配れないようです。

やりたいのはいいんだけどね〜。

指も無理矢理動かしてるから、だんだん癖がついてきた・・・

でもやりたいのはいいことなので、
なんとかこのままバイエルでレッスン内容を工夫しましょう。

今日は44番を連弾で弾きました。
1回弾いたら
「そうか〜これ最後の4小節が難しいんだ。弾いててどきどきしちゃった」
すごい分析と感想!

44番て後半の音価が増えて行くところ(ゆっくりになっていくことろ)が
子どもは苦労するんだけど(大人もだけど)
そこはなんなくクリアしてました。

最後の4小節も、ミスはしてなかったんですよ。
なのにこの分析&感想がでてきたから、こっちはびっくり。
「でもちゃんと弾けてたじゃん」と言ったら
「弾けたけど、焦ったんだよ」だって。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-02-22 23:47 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/17358328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< えっもう2月終わるの 録音なのに踊れる >>