どこにいればいいの??

舌は、どこにあるでしょう。
口の中。
口の中のどんな位置にあるでしょう。

これが最近の私のマイブーム。
下の歯の内側に、舌を押し付けてしまう癖がある、ということがわかり
(それが習慣的に「わざわざやっていること」だとわかり)

では舌の力を抜いてみるとどうなるのだろう、
と思ってやってみたら、
舌が少し丸まって、歯の裏側から離れていきました

しかし、どうやらそれも、まだ力みが残っている状態らしい。
う〜ん、舌の状態、まだまだ未知。

私は「巻き舌」ができません。
それも、舌があまり自由じゃない証拠ですね。

それと、自分の声があまり好きじゃなくて
しゃべるとき、歌う時にどうしても、
自分の声がどう聴こえるか、気になってしまうのです。

来年はこれをテーマにレッスンしよう。

 何もしていないとき、舌は上あごに触れている

という情報も頂きました。
ジンベクラスの生徒さんから。
その方、実はボディワークの専門家。
ときどき、こういう情報が出てくるんですよ♪
ラッキー。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-20 23:31 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/17016963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今年もね。 やっぱり痛くなった・・・ >>