やっぱり痛くなった・・・

日曜日の庭仕事、直後は大丈夫だったけど
今日になったら、前腕が筋肉痛。

痛いよう。

腰は大丈夫でした。
と言いたいけど、若干右の腰〜脇腹が張ってます。
痛いほどではないですが。

今日は冬休み前最後のクラスでした。
バレエの動きでレッスンしてみました。
片足を後ろに動かす動き。
片足でバランスを保つのが、やりにくいなあ。
と思っていたので。

腕とか、手の親指とかに、不必要に力を入れていて
呼吸も止めてしまっていた。

肩甲骨の向きを確認して
肋骨の丸さを思い出して

すると軸足の上でのバランスの位置が大きく変わり
「ここはバランスしない位置では?」と抵抗感が
でも、動いてみたら軽くなってました。

たった1年半しかやってないバレエですが
すでに思い込み、習慣がある。

というか、時期はきっと関係ないですね。

今の自分の身体の状態、考えてることが
今の動きを作ってるわけだから
「1年やってると、癖がつく」という考え自体が
・・・何を根拠に言ってるんだろう?

いつもいつも、新しく考え直せば良いのですね。
なるほど。

明日はブックコースの次の課題が来ます。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-18 22:59 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/17004815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< どこにいればいいの?? スコップを土にぐさっと。 >>