スコップを土にぐさっと。

今日は、庭のアイビーを片づけました。
ほったらかしにしていたら、伸びて伸びて、
植木に絡み付いてしまって、さすがに木がかわいそう。
というわけで、木に絡み付いたのをはがしたりしてたら
・・・・・
結局1日仕事となりました。ああ疲れた。
芝刈りはまた今度だなあ。

そしてパンジーとシクラメンをプランターに植えました。
やっと庭が明るくなりました。

野菜くずや、刈り取ったアイビーは、
プランターに埋めて「アスカマン」(分解剤)を入れます。
土を掘って、アイビーを切りながら入れて、混ぜる。
土をかぶせて、ぎゅうぎゅう押して、またその上に野菜くず木くず。
繰り返しやっていると、この混ぜる作業が大変。

混ぜよう、と思うと身体を丸めて、プランターにかがみ込んでしまう。
ああ大変。
あれ?かがみ込むのはなんで?
気づいて良かった。少し考えて。
「スコップが土に、入っていく」それだでよいわけですね。

かがみ込むのをやめて、スコップを軽く持って、
土に向かって少し勢いをつけて、おろしました。
さくっと軽く、でも深く土にスコップが刺さりました。

すっごくやる気ない感じに動くのですが
この方がずっと、深く土を掘り返すことができました。

朝10時から、休憩1時間で5時まで、
庭仕事をしてましたが、若干腰の後ろが張った感じがしただけで
腕も手も痛くなりませんでした。

しかし「茎」とか「つる」って、繊維強いんだなあ。
葉っぱはもう跡形もないのに、つるとか茎は、残ってた。
それから、「マルチング」すると分解がものすごく進む。
保温、保湿。お肌とおんなじだわ。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-16 23:08 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/16992521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< やっぱり痛くなった・・・ やっっっっっっっと >>