関節、特に股関節

昨日は、アレクサンダーテクニークで、バレエの動きをやってみました。
ピルエット、まだほとんど回れないんだけど、
軸足が右のときと左のときであまりに違いがあるので、
それをやってみた。

けれども、
片足で立つ、という動きはあまりに複雑なので
その前の動きから、少しずつやってみました。

1番で立ち、右足を動かして5番にする。
そして右足を横に出す。

動く足のことばかり考えて、
軸足を動かさないように固めていたらしい。

両方の足で動きをする、ほんとうは「全身でする」
というのがはっきりすると・・・
なんだか楽に動くけど・・・やはり違和感
鏡の無いところだったので、どんな風に動いているのかは
自分ではわかりませんでしたが
克美先生は、さっきよりまっすぐに見える、と言ってました。

でも・・・思わず「すごくへんな姿勢になってる気がする」
アレクサンダーさんの本に書かれている事例そのままのコメントを
言ってしまいました。

4年やってても、これなんですね〜起こりますね〜。
いつまでも続くのでしょうね〜。

今日、少し自分で動いてみたら、
腕の動きがずいぶん変わってました。
それと、目線が高くなってた。

脚、股関節のことは・・・あらそういえば意識にあまり上らなかった。
けど、動かしやすかったような。気がする。

すっかりバレエのアクティビティにはまったのでした。
しばらくこれで練習したいな。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-11-16 23:15 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/16810494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< カテゴリ変えてみた 困った >>