終わった〜〜あ

さきほど、アレクサンダーテクニークの
ブックコースの最終課題、エッセイを投稿しました!
終了したよ〜〜〜たいへんだったよ〜〜

しかし、今回のブックコースでは、
自分に想像以上に大きな変化が。

レッスンするときに考えていることが変わった。
レッスンの具体的な中身は変わりませんよ。
相変わらず、非常に古典的なレッスンです。
聴音、バイエル、曲。
でも、それをするときの自分の状態はどうなのさ。
まずはそこが大事でしょ。

というわけで自分の状態について、意識することが格段に増えた。
自分の状態を「改良できる」わけではないんですよ。そう簡単にはね。
今まで、まったく気にせずにいたのが、
意識しようと思えるようになったの。

すると、やることは変わってないんだけど、
質は明らかに変わった。
レッスンの流れが、滞ることがなくなった。
待ってる時間はあるけど。理由があって待ってるから、
ただの「静かな時間」になって、
それは音楽にとって、とってもよいことでした。

自分の言葉も変わった。
以前より、遠慮なく生徒に話すようになった。
生徒からのリアクションも、はっきりしたものになった。
結果、自分と生徒の距離感が、変わった。

それから。
アレクサンダーテクニークについて、初めて人に説明できた。

今までは、話そうとしても途中でこんがらがって、
あきらめてしまうことがほとんどでした。

話の流れで、アレクサンダーの考え方の一つの側面を解説していた。
そのときは、なぜ身体の地図があった方がいいのか、ということを話してたのかな。
話す中身は相手によるのだ、ということもだんだんわかってきた。
相手がどんなことを知りたいと思っているか、によるんだね。
そりゃそうだね、興味のあることを知りたいんだからね。

というわけで、後半の申し込みもしてしまいました。
たいへんだけど、私にはあってるので、できるかぎり続けるつもり。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-10-17 23:24 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/16610975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ちょっとちがった。 さすがに疲れたのと違いがわかったのと >>