久しぶりの授業

1ヶ月ぶりで、授業でした。
観察がテーマ。
いろいろな観察の仕方を実験。

面白かったのは、いちいちしゃべりながらの観察。
「私は○○を見た」と、いちいち言うのです
(自分だけに聴こえたらいい)
英語だと、簡単らしいのですが
・・・キャシー先生のクラスで、やったことあったような。
ぜんぜんできなかった気がする。

日本語はいちいち主語を言わないので
すっごいめんどくさい。
でも、「私は」をいちいち言うと
確かに、それまでの習慣的な「観察」から
大きく離れることができました。

さっそく今日、生徒のピアノのレッスンで実行。
ちょっと感情的に反応しそうになった時に
思いついてやってみました。

すると、自分の感情から、見えている情報に意識が移って
結果、すごくいきいきと、生徒と話ができた。
生徒さんは抱えていた問題を、クリアできました

普段の私だったらしないようなアドバイスが出てきた、
というのもなんか不思議。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-08-29 23:54 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/16060690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< やっぱりゴーヤがいい。 あっつくるしい >>