人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

これか?グラウンディングって?

昨日はアフリカンダンスをベースにした、
エクササイズプログラムを受けてきました。

私にとっては、長年親しんだアフリカンダンスの動き。
なのですが
昨日終わってみたら、自分の動きが大きく変わった。

まず、立った時に脚から力が抜けていってびっくり。
つまり、今までは立った時に不必要に脚に力を入れていた。
それが抜けた。
グラウンディングって、こういう感じなのかな?

それから、お腹を動かす動きのヒントが。
お腹を動かす、と思った時には
実は腹筋で骨盤を安定させる必要がある。
そうでないと、骨盤と股関節が不安定に動いてしまい、
お腹をビートに合わせられない。

(これは私の考えですから間違っているかも。
 というか、私の場合はそうする必要がある、ということかな。)

踊っているうちにそんなことが思い浮かんで
実験しながら動いてました。

アフリカンダンスをエクササイズにする、
ということに正直疑問を感じたこともありましたが
やってみてわかったのは
どう受け止め理解し利用するかは、
こちらでどうにでもなるということでした。

昨日やってみて、特に良かったと思ったのは、
トラディショナルのクラスではありえない、
いろいろな動きの体験ができること。
それから、先生の動きをたくさんみることができること。
それが、自分ではまだできない動きの理解のために、
とても役に立つ、と思ったわけです。

その他にも、もちろん健康のためによい効果が
たくさんありました。
セロトニンばっちり大量放出。
汗も大量にかいたし!
すっきりしたあ♪

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2012-05-09 23:19 | 未分類