毎朝、首を固めてる

アレクサンダーテクニーク、学び始めて3年がすぎました。
少しずつ、自分の状態に気づけるときが、増えてきました。
最近は、朝起きたとき。

そろそろ起きる時間か〜〜〜、と布団の中でうだうだしてる時に
今日どうなるかな〜とか、
気になってたあの問題、どうしようかな〜とか
そんなのが頭に浮かぶと、首の後ろがきゅっ、となる。

「あ〜固まった」と思う。
この瞬間が、チャンスなんです。

「首固まった」と気づいた、ということは、
考えてることが自分に戻った、ということで
すると、自分の状態をコントロールできるようになる。

きゅっとなった首を、なんとかしよう、と
以前の私だったらまず考えた(今でもやるけど)
しかし今は、それはせずに
自分の頭と脊椎は・・・本来はこう。と思う。
すると首がゆるん、となる。
うまくいくと、気分がいい。

でもまた、すぐに今日の懸案事項とかに気を取られると
またきゅっ、となる。

なので今度は自分の状態優先、それをしつつ懸案事項を考えてみる。
頭と脊椎楽なままで、さてこの問題は?
するとたいがい、「今考える必要ない」という考えにいたる。

とにかく起きて、やることやるんだね。

私はプロコースとは言っても、週に1回しか授業を受けられないので
あとはこんな風に自分でやってみる。
いろいろなシーンで、やってみる。
気がついた時に、やってみる。
だんだん、それに慣れてきたかな、と思う。

いつか人に教えるときも、まず大事なのは自分の状態。
と、いつも言われてるし。
自分の状態が、周りに影響するし。

楽しく実験している日々です。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-03-14 23:40 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/14862668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< あと1ヶ月〜〜〜 ダンスのおかげで、疲れない >>