人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

歌うレッスン

ひさびさアレクサンダーテクニークばなし。

今日はいつものプロコースのクラスはなかったけど
個人レッスンと、グループレッスンを受けに行きました。

でも昨日からの雪で
電車が動いてない、とテレビでやっていた
えええ〜〜〜っそんなあ、
でも行きたいしなあ

バスで隣の駅まで行けば,なんとかなるかなあ

駅まで行ってみると、すごい人
バスを待っている人がいっぱい
これは大変・・・
すると駅員さんが叫んでる
「間もなく,電車が来ます、隣の駅まで行きます」
一駅ずつ、進んで来ているらしい
ラッキー!それに乗ることができて,
無事都内まで行けました。

レッスンではまずピアノ。
苦手な和音の動きをやってみました。
しっかりと新しい発見を得て、今後の練習に道をつけた♪

グループレッスンは・・・
何やろうかな〜、ピアノはもういいかな
じゃあ歌おうかな。

何歌おうかな・・・
そうだ、最近歌詞を思い出した
星めぐりの歌

しかし。歌おうと思うとまたいつもの
・・・恐怖感というか
苦手意識が顔を出す。うわ〜やっぱり来た。

それでもなんとか歌い
先生のサポート
床に正座した状態で歌ってたんだけど
その上半身を、頭,脊椎,骨盤、そして肋骨
肋骨?
あそうか、その中にあるのね、肺は。

と思ったらなんだか大きい声が出て
「やっぱり良い歌だなあ」
と思って歌い終えた。

いや〜、いい気分で歌えた。
一度それを体験できると,今度歌うのが楽しみになりそう。
でもね・・上手に歌えた、という感じはありません。
逆に、歌いながら「あらら、音程が変だ」と思ったところもあった。
でもうまい下手は気にならず、自分で楽しく歌えてただけ。

でも根深い,「歌うの苦手」意識。

自分の身体の状態が(今回は先生の手のサポートとマッピングによって)
変わったことが引き金になって,
「苦手意識」という、歌うときの習慣的な感情、考えの反応が変わった
というレッスンでした。

身体が良い状態になったら
気持ちも良い状態になった。

シンプルだった。

星めぐりの歌
冬に歌うとぴったり。
冬は星空きれいだから。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2012-01-25 00:12 | アレクサンダーテクニーク