人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

また来年お願いします

ついに、ゴーヤを片づけました。
明るくなった。

昨日はまた少し暑くなったので、
「やっぱり葉っぱがあった方がいいかな〜」
と思ってましたが、
次に植えるお花を買ってきちゃって、
早く植えてあげないとかわいそうなので、
ゴーヤは終わり。さよなら。

そして片づけると、葉っぱと蔓が・・・すごい量。
でもね、これ
無駄にしないですむんですよ!

それはね、『アスカマン』のおかげ!

何かと言うと、生ゴミや抜いた雑草、選定した枝葉などなどを
土の中で分解してくれる、菌なんだって!
それを手軽に使えるようにしたものがアスカマン。
700グラム、900円ちょっと。

(興味のある方は、検索してみてね。)

プランターに、土を入れ(ほんとは新聞紙を敷くらしい)
生ゴミ、葉っぱ、つるを入れて、
アスカマンをぱらぱら撒いて、
また土を入れてぎゅうぎゅう押して(空気をぬく)
お水をやって・・・と、言う具合にしてみました。

どれぐらいで分解できるのかなあ。

すごいのはね
生ゴミ埋めてすぐに、苗を植えたり、種をまいたりできる。
すっかり肥料になるまでまってもいいんだけど、
待たないで植えちゃっても、大丈夫なのです。

時期を見たり、タイミング図ったりとか
私はちゃんとできないのですが
そういうこともそれほど気にしないでよさそう。

それに、
野菜くずが出るのが、嬉しい。
果物の皮もうれしい。
伸びすぎたローズマリーも、切って入れちゃおう。

そしてまた来年、少し早めに準備して、
暑くなる前にカーテンにするんだ!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-10-17 23:20 | グリーンカーテン