やめるって、何をさ

アレクサンダーテクニークで、よく使う言葉に
「やめる」というのがありますが

不要な緊張をやめる
いつものように、やろうとするのをやめる
などなどと、
いいますが

レッスンでは、先生が手伝ってくれて、
やる必要ないことを「やめる」ことができ、
やる必要のあることを、していくように、するのですが

自分一人では、難しいんだな。

で、その「やめる」について、文章を読んで考えていましたら
私は、わかろうとすること、考えることを、やめたことがない
かもしれない。

と思った。

だって、わからないとばかになっちゃうじゃん。
考えないと、わからないじゃん。

というのが、子供のときからの刷り込みだったんですね。
私は自分がおバカなのを認めるのがいやなもので
賢くなりたい。とけっこう脅迫的に考えてるかも。

で、やめてみた。つもり。
わかろうとする、というのを。

すると、なんだかとっても楽な気がした。
案外、バカにならないかも。これ以上は。

すると不思議なことに
生徒が演奏に失敗しても、不思議と悪い感情が浮かんでこなかった。
(イラッとするとか、がっかりするとかそういうの)
生徒にはうれしいね、きっと。
生徒に確認はしませんでしたよ「今日先生優しいと思わない?」
なんて。
たぶん、いつもと変わらないと思ったのではないかな。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-10-03 23:33 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/13742880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 弁天 at 2011-10-14 17:59 x
自分が、『わからない』ってことを認めるって、結構勇気いるよね。

ソクラテスだっけ、無知の知。

素敵な発見だね。生徒さんとのレッスン、楽しくなりそう(^^)
Commented by e-t-pf at 2011-10-14 22:39
弁天さまだ!
自分は何を知ってるのか、というのが、はっきりしないものなんだな〜
と改めて思いました。

<< ちがっちゃってました スタートッッッ・・・ >>