人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

肺は、ふうせんじゃないです

バッハを歌うレッスン、やってみました。
歌詞で歌っちゃった。
しかも、弾き歌いにしちゃった。
無謀だなあ。

ま、これは音楽のレッスンではなく、
自分が何をどーやってるかなので、大事なのは。
ミスタッチ、歌詞間違いは、見逃してもらって。

そして分かったのは、
歌うためには,息を出す。つまり、はく。
そのとき、なぜか私は、胸の上の方を、下に向かって押していくのだな。

なんでそんなことをしてるのか、理由はどうでもよいので
さて、なんとかそれを変えてみましょう。

というわけで、バンザイしながら息をはく〜〜〜〜
を何回かやって、
先生が手伝ってくれながら歌うと、

自分ではよくわかりませんでしたが、声がだいぶ違ったらしい。
自分でわかったフィードバックは「なんか歌ってて楽し〜」
「ひゃっほー!」状態でレッスン終了。

息を吐く、ということをなめてはイケナイ。
別になめてはいなかったが、勘違いしてたのはたしかでした。

まだまだ歌うことになりそうです。
次はね〜、なんで自分の声にいちいちダメだしするのか。
そこだ。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-09-29 22:44 | アレクサンダーテクニーク