なんか・・前より悪い?

ただいまバレエのレッスンから戻り、
お昼ごはんを食べて、パソコンに向かっております。

あ〜パソコン見ようとすると、姿勢悪くなる。
とふと思って、思い出した。

なんだか、
「あ、姿勢悪い」って思うことが、多いんですよ最近。

椅子から立って、歩いたとき。
駅のホームで、電車待ってるとき。
道を急いで歩いてるとき。
「あ、ちょっと姿勢悪い」と思う。
特に、動き始めた時、歩くスピードが変わったときに多いような。

ということは。
前よりも姿勢くずれてるのかな。
トシのせいか?!

・・・それもあるかも。
経年変化は、しょうがないな。

「いい姿勢」も人によって、イメージする形は違うでしょうね。
時と場合にもよるし。
では私は何を「悪い」と判断しているのか?

もう少し詳しい言い方にしてみると
首に対して頭のバランスが、
ちょうどバランスよく乗る位置から、ずれたときに、
「悪い」と言う言葉が浮かぶみたい。

でも、いちいち歩き始めに「姿勢悪い」は気分良くないので
何か言い方変えてみようかな。
「バランスずれてる?」これくらいにしておくかな。
せめて、「悪い」って断定するより、質問程度にしてみよう。

つまり・・・
以前よりも姿勢が悪くなったから、
「あ、姿勢悪い」がちょくちょく起こるのではなく
以前よりも、自分の身体のバランスに対する感覚が鋭敏になったために
少しのバランスの違いによく気がつくようになった。

と前向きにしたかったので、ここに書きました。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-09-17 16:20 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/13615793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 悪くはない、たぶん。 とりあえず言っとこうかな >>