3年たって今の状態

直感的に、これはいい!好き!と思えるものに出会うと、
すごく嬉しくなっちゃって、人に見せたくなる。

子供のとき、夢中になっちゃうような大好きなものって、
見せびらかしたかった。
「いいだろ〜〜」と自慢したかった。

今でも似たような「自慢モード」がある、と気がついた。

自分の場合、アフリカンダンスと、アレクサンダーテクニークが、
大人になってから見つけた、「お気に入り」らしい。

どっちも、始めてからのⅠ、2年、
人前でパフォーマンスしたくなったり、
人に勧めたくなったりしていた。

それがですね。3年目で変わるらしいのです。

3年すぎると、だんだんと自分の中で理解が深まってくる。
すると、勘違いしていたり、表面だけしか見えてなかったり、
まあいろいろと分かってくるからか、
うかつに人前でやりたくないなあと思ったり、
いい加減な情報で人に勧めるのはいかんなあ、と思うようになる。

アレクサンダーテクニークに関しては、今ちょうどその3年目で、
本当にはまだ理解できてない、というがっかり感と、
でももっと深く理解するのが、楽しみな感じとで、揺れ動いております。

人に伝える、ということに慎重になりつつ、
でも今自分の理解できてることは(聞かれたら)伝えよう、
と、考えているところです。

アフリカンダンスは、10年を越えて、
自分から外へ伝える、という段階に来ました。
先生の手を借りずに、人に伝える、
という体験を、徐々に重ねているところ。

昨日はアレクサンダーテクニークのクラスで、
突然、みんなに踊ってもらう流れになった。
すっと、リズム(ウォロセドン)が出てきて、
それをみんなで叩いて遊んだ。

いや〜、自然にできるようになったもんだ。
でも、そこにステップを加えようとして、崩壊。
みなさんは初めてなんだから、無理だろう!
楽しくなると暴走するな。危ない危ない。
みなさんがどう受け止めているか、よく見ましょう。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-09-07 23:49 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/13512196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< レッスンの中身 その4 小学校高学年 どれだけふらふらしてるんだか >>