人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

なんとかしたい

レッスンをする、指導をする、
ということについて、うっかり考えると

う〜〜ん、まあいろいろなことがでてきますが

生徒さんが弾いているのをみながら、私はどうしているか。
が大事なんだな、と改めて思っては見たものの
どうすりゃいいんじゃ!

まあ気がついたのは、
「どうやって弾いてるかな、どう弾くかな」
と様子を見ている。

そして、できていないところに目がいきがちになる。

すると、そこをなんとかしないとな〜、どうしようかな〜と考え始めて
「ここができてないから、こういう練習をしてみよう」

できていないことを前提にすることになる。
それは(できていないところがある、と理解することは)
もちろん大事なことですが、

「できる、できない」という判断が真っ先にくるのは
ちょっとね〜〜〜

なので判断しようとしながら聴くのを、やめてみよう。

と思って、
今日は少しだけ、そうできていた時間があったみたいで
(なにしろ、狙ってはできないことなので、
 自分がどんな状態になるのか、わからないわけです)
思いがけない言葉が自分から出てきて、
その瞬間、生徒さんの態度が変わった。
なんだか、一つ緊張がゆるんだようだった。

私は別に狙っていなかったので、びっくりしました。
こっちがびっくりすれば、相手もびっくりするだろうね。

Liveなレッスンて、こういうことなのだろうか。
別に、決め決めでレッスンしてるつもりはなかったんだけど。

無くて七癖、自分でわからないから、癖っていうんだよね。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-08-13 22:56 | 自分のレッスン