変化がおきるには

昨日のタイトルは、「変化を起こす」
今日は、「変化が起きるには」
変化が起きるために、大事なことは。

と考えて、今日は、アレクサンダーテクニークの考え方の一つについて、
説明を試みようと思います。
(あくまでも、現時点での私の理解を、説明する「試み」ですので
 そう思って、お読みください。)

アレクサンダーテクニークでは、
することよりも「しないこと、やめること」が大事、と教わります。

例えば「猫背」という姿勢の問題だったら。
丸まった背中をまっすぐに伸ばし、
前に出ている頭を、少し後ろに引く。
ということをすれば、形は猫背ではなくなります。

が、猫背になっている状態をリセットする
(猫背を作り出している状態をやめる)ことなく、
さらに別の筋肉を働かせて、姿勢を変えた。
ということになるわけです。

筋肉の仕事としては、さらに負担が増したわけです。

ブレーキ踏んでるのに、それはそのままにしておいて、
アクセルを踏んでしまった。
たいへん!焼きついてしまう!

なので、まずは「リセット」
それが「やめること」なのだそうです。

これであってるかな〜。
というレベルで書いてることですので、念のため。

だんだんと、こういうことも試してみます。
去年の今頃は、まだ勘違いしてたな〜。
来年の今頃は、なんて言ってるかな〜。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-03 14:04 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://coconutsmu.exblog.jp/tb/13196596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かめいち at 2011-08-04 23:30 x
なるほど。
Commented by e-t-pf at 2011-08-08 23:18
でしょ♪

<< ゆび 変化をおこす >>