人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

改めて、考える

自分と音楽について。

昨日は、あらためてこの二つの言葉に
向きあうことになりました。

6月でダンスのクラスが終了し、
しばらくは、誰にも「習えない」状態となります。

今、私が「習う」ことができるのは
アレクサンダーテクニークだけ、ということになりました。
(案の定、誰か助けて症候群が出始めて、
 バレエ教室を探し始めました)

私は自分と、音楽を探すのが、
自分の仕事なのだ、ということを
あらためて確認することになりました。
探し続ける。
見つかることはないのだろうということは
わかってます。
私が探す「過程」が大事みたいです。

「わかったつもり」
あるいは「わかったことにしてしまう」
そうすると、楽ができます。

そう決めて、生きていくと、
かなりいろいろなことが楽になる。

「自分は無知だ」と認めるのは、
かなり勇気のいることです。
それも、がっかりする気持ち「なしに」そうするのは
難しい。

「私ってなにもわかってない」
と言うことは、簡単です。
特に日本の社会では「謙遜」という、便利な言葉があります。
どちらかというと、美徳に入ってる言葉だから、
便利に使えます。

でも謙遜は、卑下にすりかわりやすい。
「卑下」の方が、簡単だし。
思い上がらない、ということの反対をやろうとすると
自分をおとしめる方に、すぐおっこちてしまう。

バランスをとるのは、難しいことなんですね。

私は、まだまだ不安定だ、ということを目の当たりにして、
正直ショックでしたが、
ショックなことがあると、何か変わるのは間違いない。

きっと、良くなるでしょう。

早速今日は、いつもならできない、良いことができました。

ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-07-14 00:13 | 自分のレッスン